「市立病院の得した気分-がんサロン-」-たからづかタウンガイド-

寒暖の差がちょっとしんどい玉井順子です!

皆さんはお元気ですか?

 

今週は「市立病院の得した気分!」

今月は、がん体験者同士の交流を支援されている「がんサロン」

について、がん診療支援センター 師長 細見真由里(ほそみ まゆり)さん

ピアサポーター 大石(おおいし)マリさん 、平山久美子(ひらやま くみこ)さん

にお話しを伺いました。 

DSC_0847

DSC_0847

向かって左から、大石さん・細見師長・平山さん

 

まず、ピアサポーターとは・・、

ご自身もがん患者または体験者で、その経験を生かして、

がん患者さんやご家族の皆さんなどの相談やお話しを聞いたり、

様々なケアを行う方々です。

 

ご自身も経験されていることで、共感があったり、

病気についての不安なども経験者でないと分からないこともあるので

それらのことが実感として「分かる!」ということは

とても安心感もあるのではないかと思います。

平山さんも大石さんも、最初、不安を抱えてがんサロンに

来られた方が帰る時には笑顔になってくれることが、

一番嬉しいと仰っていました。

 

何度も来られて、ご自身の病状の変化は無いんだけれど、

来られるたびに元気になっていかれる方も・・。

 

ご家族にも言えないことをピアサポーターに、

話してくれることも・・。

 

ネガティブを吐き出してポジティブを取り入れて欲しいと

仰っていました。

 

素朴な疑問として、患者さんのお話しを受け止めることで、

ピアサポーターさんは大丈夫なのかなぁ?と思ったのですが、

大丈夫!という方と消耗するけれど、そんな時は細見師長が、

支えてくれる言われる方など様々なのですが、

ピアサポーターの皆さんの後方支援には、がん診療支援センターの

細見師長がサポートしてくれるそうで、

本当に強い味方がついていてくれていますね!

 

「がんサロン」は3種類。

「ふらっとカフェ」:気軽に立ち寄れるカフェ!

副作用の乗越え方や不安な思いを共有したり・・、お茶を飲みながら

お話しするところで、平山さんもいらっしゃいます!

「がんサロン」:がんに関するミニ勉強会開催や茶話会なども行っています。

「アピアランスサポートカフェ」:治療の副作用など、

外見の変化についてのケアなどを行っています。

大石さんはエステティシャンで、ハンドマッサージなどもされているとか・・。

強い味方ですね~!

その他に脱毛のケア、ウイッグの試着や眉の描き方なども・・。

病気だけでも辛いうえ、外見の変化にもショックを受ける方も

多いと思います。

それらのケアも大切ですよね!

 

「ふらっとカフェ」:毎週水曜(第3週除く)11:00:~14:00

「がんサロン」:第3水曜 14:00~16:00

「アピアランスサポートカフェ」:第1火曜 11:00~ 14:00

問い合せ:がん支援センター内

℡:0797-87-1161 

 

予約なども不要で、開いている時間内であれば、直接いつでも誰でも、

ふらっと、お越しください!とのことです。

ちょっと悩んでいたり、しんどいなぁ?と感じたら、

覗いてみて下さいね!

きっとあなたと皆さんの素敵な笑顔が待っていると思いますよ!

 

 

また、6月18日にがん診療支援センター主催の催しが開催されます。

「第1回がんサロンイベント アピアランスケア」

脱毛などのお悩み相談やウイッグや補正下着の試着

ハンドマッサージ体験

様々な肌トラブルでお困りの方の相談や眉の描き方レクチャーなど。

 

今回初めて開催されるがんサロンイベントです。

男女どなたでも参加出来ます。

申込みも不要です。

ふらっとお気軽にご参加ください!

 

「第1回がんサロンイベントアピアランスケア」

日時:6月18日(火)第1部13:00~14:45 第2部15:00~16:45

場所:がんセンター2階 患者サロン内