「夏休み宿題かたづけ隊 ヤッタマン」-たからづかタウンガイド-

暑いですね~! 皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

今日は、「じゅんたまの”コレ行こっ!」

フレミラ宝塚に今朝取材に行ってきました!

 

子どもたちの大きな味方・・「夏休み宿題かたづけ隊ヤッタマン!」について

IKゼミ顧問でボランティア部長の東陽子(ひがし ようこ)さんに

子どもたちが宿題をしている大会議室で、お話しをお聞きしました。

 s-20190805_111741

真ん中が東さん 

ちなみに向かって左から2番目はマジックショーを披露してくれた中野武さん

 

「夏休み宿題かたづけ隊 ヤッタマン」はもともと子どもたちに寺子屋的な場所を・・!

という事で始まったそうで、今日はたまたま大会議室ですが、

いつもは2Fの和室で開いているとのことで、

まさに寺子屋の様ですね!

 

宿題を教える、というより子どもたちの居場所を提供する・

子どもたちを見守る!のが目的だそうです。

 

「シニアカレッジ いきいき学舎を終了された方々で作られたのが

「いきいきシニアゼミナール」略してIKゼミ、そのIKゼミの皆さんと宝塚市が主催の

シニアボランティアグループ「づか塾」の皆さん、そして公募で参加して頂いている

大学生などの皆さんが交代で5~6人ずつ来られて、宿題を見守っているとのこと。

 

中には教えられる方もいます。今日も大学生の方がとても熱心に算数を

教えていた内容をちらっと見て、私には無理だぁ-?とは思いました。

 

今年で7年目になる活動なので、子どもたちとも顔見知りになり、

声を掛けてくれたり

成長を見られることがとても嬉しい・・と東さん!

 

みんなが宿題を一生懸命片づけていると・・・お楽しみ会の時間がやって来ました!

今日はマジックショー! 毎回11時頃から始まる子どもたちに大人気のイベントです。

実は子どもたちの集中力はあまり長く続かないということ、

また来たい!楽しい!と感じてもらいたい!

そのためずっと勉強ではなくて、お楽しみ会も開催しているそうです。

マジックショーの他にもクイズやビンゴゲーム紙芝居などもあるそうですよ!

本当に楽しみですね?

 s-20190805_111432

 

子どもは夏休みだけれど親は休めないなど、色んな事情を抱えた家庭もありますし

家で勉強するより皆で集まる方が集中出来る子どもたちもいて、

親御さんたちにも

大好評の「夏休み宿題かたづけ隊 ヤッタマン!」

 

出席の回数でプレゼントもあるよ~!

そして、

8月26日(月)のお楽しみ会はみんなでおにぎりとお味噌汁を作って食べる

おにぎり大会だよ~!(8月9日までに参加券をフレミラ宝塚に御持参ください)

 

小学生の皆さん! ぜひ遊び・・じゃなくて宿題をしに来てくださいね!

 

「夏休み宿題かたづけ隊 ヤッターマン」

日時:毎週月曜日・金曜日 8月26日(月)まで(8月12日休み)

9:30~11:30

場所:フレミラ宝塚内  2Fの和室(通常)変更があるかも知れません。

(阪急売布神社から6~7分くらい)

問合せ:フレミラ宝塚内老人福祉センター ℡:0797-85-3861

参加は小学生の皆さんのみです。

*見守りボランティアも募集中(60歳以上)