「災害時におけるペットとの行動」-たからづかタウンガイド-

お盆休みも終わって通常運転な日が始まったのではないでしょうか?

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

今日のゲストコーナーは、兵庫県阪神北地域ビジョン委員会グループ「知っ得防災」

リーダー片山辰雄(かたやま たつお)さんに、

「災害時におけるペットとの行動」講演会や災害への備えなどについてお話しを伺いました。

 

防災はもとより、環境学の博士として色々詳しくお話しを

して頂きました。

 

地球温暖化で近年は災害が増えています。

この辺りも阪神淡路大震災で大きな被害を受けました。

ですが、時間が過ぎるとともに災害に関する備えを忘れてしまいがちです。

 

片山さんも仰っていましたが、地球温暖化が災害を引き起こしている部分もあり、

何十年ぶりの豪雨・・などの言葉もやがて数年ぶり・・と、

どんどん短くなっていくかも知れません。

 

大切なことは、日頃からの備え!

 

被災者は、若くて元気な人ばかりではありません。

高齢者・乳幼児・障害のある方など、避難時や避難所での生活など、

其の人なりに考えなくてはいけないこともあります。

 

更に言えば、ペットとの避難も同様に多くの準備が必要だと思います!

避難時もそうですが、日頃どの様な準備が必要なのか?

例えば、環境が変わって興奮しない様にどのような準備が必要か・・?

避難時には何を持って行けば良いのか?

ペットは飼い主にとっては家族だと思いますが、周りの方々にとっては

違う感情になると思うので、そんな周囲の皆さんへの気遣い、などなど・・・。

 

そんな疑問やどうすれば良いのか?など様々な内容に答えてくれるのが、

「災害時におけるペットとの行動」講演会。

講師は、JKC公認訓教師・JKC公認訓練試験審査員などをされています、畑中学さん。

災害時に必要なペットの備え、

ペットとの防災しつけや災害時に取るべき犬との行動学などについて、

訓練犬でのデモンストレーションなどを含めてご紹介してくださいます。

質問も大丈夫だそうですよ!

 

ペットがいらっしゃるお家、これから考えている方、ペットはいないけれど興味のある方!

どなたでも、お時間が合えば是非ご参加くださいね!

 

ペットとの行動 講演会

「災害時におけるペットとの行動」講演会

日時:9月8日8日(日) 13:30~16:00

場所:宝塚市立中央公民館 1階ホール

問合せ ・お申込み: 片山さんまで

℡:090-1025-9423 fax:0797-80-2783

mail:mrkx51214@zeus.eonet.ne.jp

(指名・住所・電話番号をご連絡ください)

定員:先着80名 人数に余裕があれば直接当日会場受付も可

お願い:ペットの同伴はご遠慮ください。