「宝塚神社・えびす大祭」-たからづかタウンガイド-

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

玉井順子です。

 

新年一回目は「じゅんたまのコレ行こっ!」

初詣も大変賑わった宝塚神社に行ってきました!

宝塚神社と宝塚神社で今週9日10日11日に開催されます

「えびす」大祭についてお話しを伺いました!

 

阪急逆瀬川または小林駅から8分、阪急の踏切を渡って坂を少し上った

高台にあります宝塚神社!

初日の出を見ながらお参りが出来る・・とても珍しくありがたい神社ですよね?

しかもお社がすぐ近くに沢山並んでいて本殿を始め商売繁盛・五穀豊穣・学問や

厄除けなどなど沢山の神様が祀られています。

 

s-20200105_131349 

本殿や・・・、

 

s-20200105_131451

学問の神様の横には頭をなでると頭が良くなると言われている「牛」の姿も・・。

 

お百度参りも出来ます!

s-20200105_131444

 

その宝塚神社で宮司の福井敬士(ふくい ひろし)さんにお話しを伺いました。

s-20200105_130320

福娘さんと一緒に・・!

 

年始には坂の下まで沢山の方が並んでお参りされて

まもなく開催されるえびす大祭の準備も地元の方々が協力して下さる、

地域や人々に愛されている宝塚神社!

 

昭和40年に合祀して日吉神社から宝塚神社になり、沢山の神様が

祀られる様になりました。

s-20200105_131644

 

創立は不詳ですが、840年以前ではないか?と言われているとても由緒ある宝塚神社ですが

フェイスブックやインスタグラム、ホームページなど様々な方法で発信しています。

初日の出の動画などのアップされているそうですよ~!

 

 

お守りやお札、破魔矢に土鈴、置物も色々あって、すごく可愛いねずみのお飾りを気に入って

購入させて頂きました。 玄関に鎮座しています!

御朱印もお願いしました。

えびすさんの絵、本当に素敵です!

 

その宝塚神社で1月9日(木)10日(金)11日(土)に「えびす大祭」が開催されます。

 

 

元タカラジェンヌの悠木京(ゆうき きょう)さんや歌手の林よしこさんなども来られます。

福娘さんが手作業で取り付けた吉兆の福笹も販売されます。

心のこもった「福」はいかがですか?

 

その他にも様々な催しが開催!

福そばを始めとした屋台も出ますよ~! 

 

宝塚市内の皆さんには8日頃チラシが入るかも知れません。

良かったらチェックして下さいネ!

その他詳しくは、ホームページやフェイスブックをご覧ください。

 

皆さんお誘い合わせて宝塚の「宝のえびす祭」

お越しくださいね!