「高校生美術部展・文化芸術センター」-たからづかタウンガイド-

今日は穏やかな大寒になりましたね! 

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

今週のゲストコーナーは、文化政策課の東田桃実(ひがしだ ももみ)さんと

西岡美加(にしおか みか)さんにお越し頂き、1月30日から2月4日まで開催される

「高校生美術部展」と4月19日にオープンする「文化芸術センター」について

お話しを伺いました!

 s-DSCN1731

 

 

「高校生美術部展」は今年で4回目、昨年も約250名の来場者があった人気の展示会です。

宝塚高校・宝塚東高校・宝塚西高校・宝塚北高校・小林聖心女子学院高校・雲雀丘学園高校の

6校の作品48点が展示されます。

 

油絵の人物像や幾何学模様の作品、またビーズや折り紙を使った細かい作業が必要な作品、

他にも、デジタルイラストなど、高校生の感性豊かな作品が揃っています。

また、それぞれの作品に作者の思いなどが綴られたコメントが添えられているので、

観た人の感じとどう違いがあるのか?まったく同じなのか・・?

そんなことも楽しみながら鑑賞して下さいね!

私も鑑賞したことがあるのですが、若い感性というのでしょうか?

とても新鮮な気持ちになったのを覚えています! 

皆さんもぜひ、感じてくださいね!

 

「高校生美術部展」

開催日時:1月30日(木)~2月4日(火) 10:00~18:00(最終日は15:00まで)

会場:宝塚市立国際・文化センター

宝塚市南口2丁目14番1-3号 サンビオラ1番館3階

お問合せ:宝塚市役所文化政策課 ℡:0797-77-2009

 

つづいて、

広報たからづか1月号最終面にも掲載されています、

4月19日(日)にオープンする文化芸術センターは2階のメインギャラリーの他に

キューブホールやサブギャラリー・アトリエにライブラリーなど

色々なスペースがあります。

 

ほとんどが、用途に合わせて皆さんが使用できるスペースで、

光が降り注ぐガラスを多く取り入れた建物。

天井の高いキューブホールではミニコンサートや季節に応じたオブジェの展示など

多彩なイベントも・・・。

更には芝生の広場や樹木に囲まれ色々な草花で彩られた庭園は

四季折々の季節の変化を楽しむことが出来て家族連れや仲間通しで

ゆったりとくつろぐことが出来ます。

屋上庭園もありますよ~!

 

そんな魅力いっぱいの文化芸術センター!

施設の予約受付が始まっています。

次回は2月1日(土)10時30分に抽選を行いますので、10時から10時30分の間に

文化芸術センター1階(武庫川町7-46)にお越しください。

お問合せ:文化芸術センター ℡:0797-62-6800