「食育パネル展と甲子園大学の皆さん」-たからづかタウンガイド-

今日は急に寒くなってきましたね?

お元気ですか? 玉井順子です!

 

さて、今回のゲストコーナーは、

スタジオではなく、

宝塚市立健康センターにお邪魔して、

甲子園大学栄養学部・栄養学科の皆さんに

に現在開催されています

「食育パネル展示」を始め色々なことを

お聞きしました!

 

・お話し頂いたのは・・・❕

井上七海(いのうえななみ)さん

一刀梨乃(いっとう りの)さん

鎌田卓(かまだ すぐる)さん

麻中龍始(あさなかりゅうし)さん

森本実華(もりもとみか)さん

松原実希帆(まつばらみきほ)さん

高階ちひろ(たかしなちひろ)さん

児玉百香(こだまももか)さん

山本舞鈴(やまもとまりん)さん

江川尚子(えがわなおこ)さん

健康センター

健康センター

  

うどん好き、プリンや中華など料理作り、

カラオケに好きなアーティストのライブ、

テニスやショッピング、家庭菜園に

ペットのインコの毛繕いまで様々な

趣味や好きなことを紹介してくれた皆さん!

そのキラキラした様子が羨ましくもあり

こちらも楽しくなって来ましたよ!

 

皆さんが目指しているのは管理栄養士!

・管理栄養士とは・・・?

健康の保持増進などの総合管理や

栄養指導などで、

病院や介護施設、学校に食品会社、食堂

など様々な活躍の場があります。

 

・何故管理栄養士を目指すのか・・・?

中学生の頃の貧血がきっかけで健康に

ついて考え目指す様になったり、

食べても太らないたこ焼づくりや

野菜不足解消に、野菜を摂りやすくする

ため、様々な理由で余った野菜を

粉末状にしたい!など、

それぞれ皆さん色々な理由があると

思いますが、今まさにそんな夢や

目標に向かってまっしぐら!なんですね❕

 

そんな皆さんが今回取り組まれたのが、

「食育パネル展」

 

毎年開催されていた食育フェアが

今年は中止となりましたが、健康を守る

コロナに打ち勝つためにも食事や栄養は

大切だとのことで、食育パネル展示を

行うことになったそうです。

 

・食育パネル展のポイント!

赤は主にたんぱく質などを多く含む肉や

魚介類、卵や大豆類、乳製品などで、

緑はビタミンを多く含む野菜や果物に

キノコや海藻など。 そして黄色は

ご飯やパン麺類や芋類砂糖や油脂類など

炭水化物や脂質を多く含む食品などの

ように、体内の働きや特徴で3っの色に

分類した3色食品群を分かりやすく

色分けして表示していることや

「3色食品群の歌」を

映像で流しているので子どもさんでも

分かりやすく伝わりやすくなっています。

 

パネルの作成も映像も皆さんで協力して

行ったそうで、「3色食品群の歌」は

権利的に使用できることを確認し、

アルプス一万尺のメロディに皆で考えた

歌詞と振り付けを合わせたそうで、

小さい子どもたちにも目と耳を使って

情報提供することで、伝わりやすいのでは

ないかと考えつくられたそうです!

 

分かりやすくするために大きな動きを

心がけたけどちょっと最初は

恥ずかしかった振り付けや

初めての経験で何より時間がかかり

苦労した動画編集!

でも出来上がった展示作品や動画を見ると

皆で協力して頑張った成果に感動したと

仰ってました。

 

皆さんが苦労して、協力して出来上がった

展示や動画をぜひご覧いて皆さんの食事や

健康の参考にして頂ければ、と思います!

 

私も拝見させて頂いたのですが、

表示がとても分かりやすく、自分の食事や

栄養が思った以上に偏っていることに

気づかされました。

また、高齢者の皆さんへの低栄養予防

などについても分かりやすく表示されて

います。 更には・・・、

「10食品群チェックシート」や料理のレシピ

なとが書かれたパンフレットもあります。

そして、番組でお聴きいただいた

「3色食品群の歌」をぜひ展示会場で

映像と共にお楽しみ下さいね!

 

管理栄養士は国家資格でとても難しい

ですが、栄養は健康に繋がり、健康は

命にも繋がります。

多くの人たちの健康のために

皆さん、本当に頑張って欲しいです❕

 

「食育パネル展」

会場:宝塚市立中央公民館 1階ホワイエ

(末広中央公園横・宝塚市役所向かい側)

期間:~10月28日(水)まで

テーマ:コロナ禍でも心がけていただきたい

「バランスのとれた食事」

中央公民館:0797-86-0056