「合唱とともにこれからも前進❕」-たからづかタウンガイド-

寒い日が続きますが皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

  

ゲストコーナー、今回は、

 男声合唱団 「宝塚ゾリステン」団長

若林成幸(わかばやし しげゆき)さんに

宝塚ゾリステンと、同じく代表をされて

いる「宝塚ワイズメンズクラブ」の活動も

合わせてお伺いしました。

タウンガイド

 

・合唱は三密・・・?

3月から6月まではコロナの影響で

舞台や練習も出来ず、

今まで、ずっと忙しく活動されていた

若林さんが初めて味わった何もない数ヶ月

だったそうです。

合唱はまさに三密だそうで、皆で歌う

窓を開けると騒音になりかねないので

換気もままならない。

確かにそうかも知れませんね?

7月から練習を始めたそうですが、

合唱に限らずだと思いますが、

やはり、目標が必要ではないか?と

考えたとのこと!

 

・そこで考えた野外コンサート!

そこで、10月18日宝塚市文化芸術センター

の庭園・みんなの広場で開催されたのが、

「ニューノーマルなガーデンコンサート」

芝生に100席ほど用意した客席が、

なんと倍の200人ほどの方たちが来てくれて

大盛況だったそうです。

また、出演者の皆さんも発表の場が出来た

と喜んで頂けたとのこと。

 

・「宝塚ワイズメンズクラブ」が配信で・・

みんなでつくるクリスマス!

恒例の「キャロルを歌う夕べ」は4月の段階で

中止を決め代替プログラムとして、

ビデオ「One  Christmas 」を制作しYouTube

での配信を企画され、出演者の皆さんが

それぞれ各自で演奏をビデオ録りして、

それらを合わせて一つのビデオにまとめた

内容となっているそうです。

皆さん苦労されたと思いますが、

例えば、関西学院大学フラサークルの

皆さんは学校で集まることが出来ず、

それぞれがスマートフォンで録ったもの

を集めたそうで、皆さん本当に大変だった

のではないかなぁ?と思います。

 

*出演者は、アンサンブル・ダカーポや

はんしん自立の家の入居者の皆さん・

関西学院大学フラサークル“マロハ”

ポツプン・リンガーズやテナーの

田中良和さん・市民クリスマス合唱団の

皆さん❕ おなじみのクリスマス曲や

皆が知っている名曲、クラシック曲など

色々な曲を披露されています。

 

みんなでつくる「One Christmas 」は、

12月25日(金)までYouTubeで配信中です❕

 

*みんなでつくる「One Christmas 」を

ご覧頂くにはYouTubeへの接続が

必要です。

-YouTube接続の方法-

・パソコンのYouTube画面に下記のアドレス

を入力の上「宝塚Y’sチャンネル」に接続

してください、とのこと。

https://www.youtube.com/

channel/UCMz4jGidM1XjpJU-

 

・スマートフォンは「QR コード」を読み取り

「宝塚Y’s チャンネル」に接続して頂く

のですが、QR コードはパンフレットに掲載

れています。一応スマホで撮影して

載せてみました。

上手く入れるかどうか分かりませんが、

良かったら試してみて下さい。

宝塚ゾリステン

宝塚ゾリステン

 

皆さん素敵な「One Christmas 」を

ぜひご覧下さいね❕

タウンガイド

 

・今後も色々工夫しながら前に進む・・?

来年は4月18日には宝塚合唱連盟による

「合唱交歓会」 5月1日には「定期演奏会」

なども行われる予定で、

来年予定されているオリンピック・

パラリンピックを意識したブログラムを

考えているそうですよ。楽しみですね!

 

・コロナ対策も・・・!

「まだすぐには収束しないだろう」と

仰っていた若林さんは、コロナ対策として

舞台に出演可能な人数は24名と決め、

人数が多い場合は回数を増やすことや

コロナ濃厚接触者等へのフォローのため

全席指定にするなど様々な感染予防を

考えているそうです。

 

コロナ渦で思い通りにいかない今、

若林さんが印象的なことを仰ってました。

色々出来ないから・・・?

「何もしないことも選択肢のひとつ、

こんな時だからこそ乗り越えるために

色々挑戦することも・・・」

若林さんは今回初めてYouTubeなど

あたらしいことに挑戦されたとのこと。

大変だったそうですが、お話しを伺って

いると、得るものも多かったのかなぁ?

とも思いました。

 

もしかしたら、色々動け出せないこんな

時だからこそ、どう過ごすかで

真価が問われるのかも知れませんね?

何も動いていない私は反省中~です❕