ゆっくり進んで行こう!「ぽっかぽかランナーズ」-たからづかタウンガイド-

冬には珍しい雨続きですね?

お元気ですか? 玉井順子です!

緊急事態宣言や雨続き、

ちょっと気持ちが沈みがちですが、

数ヵ月前に行った王子動物園の

動物に癒されて下さい!

タウンガイド

タウンガイド

 

さて、今回のゲストコーナーは、

NPO 法人ぽっかぽかランナーズ代表

林優子(はやし ゆうこ)さんに電話で

お話しをお聞きしました。

 

あらゆる障がい者の皆さんの支援をされて

いるぽっかぽかランナーズは8年前に結成

され、当時は様々なマラソン大会に

エントリーされていたそうです。

 

・最後まで走りたい!

身体障がい者の皆さんが使用している

「足こぎ車イス」は自転車の様に惰性で

動かず漕いだ分しか動かないので、

時間制限があったりして、参加出来る

マラソン大会が限られていたそうです。

また参加出来たとしてもゴールまでに

タイムアップしていまうと、達成感を

感じられないこともあり、時間を気にせず

全員がゴール出来る大会をご自身で計画、

昨年2月に第1回目の開催となりました。

 

ゴールを切ることで達成感も感じられる

と思うし、やっぱり途中で終了は辛い

のではないかなぁ?と思いますね!

 

・コンセプトはユニバーサル・・・?

「ぽっかぽか共生マラソン大会」のポイント

はユニバーサルを目指すということ。

 年齢・国籍・障がいのある無しなどに関わ

らず誰でも参加出来る大会だとのこと。

 

・そして、ゴールまで・・・!

みんなが最後まで走れるために、1.5㎞や

3㎞など距離走の他に1時間や2時間など

時間を決めて走る時間走もあります。

また走り方も一方通行ではなく往復を一周

とするので、お互いすれ違い励まし合い

ながら楽しんで走ることが出来るそうです

 

・共生の意味が分かった・・・!

障がいにも様々あり、それらによって

サポートの仕方も違うそうで、皆さんが

一同に集まって走るその姿を見て頂くこと

で『共生共存』を感じて欲しかったと、

林さん!

実際に前回参加された皆さんのアンケート

で、一番多かったのが「共生の意味が

分かった。」との回答だったそうです。

 

・次に向けて・・・!

第1回目に続いて今月第2回目の

「ぽっかぽか共生マラソン大会」を開催する

予定でしたが、緊急事態宣言など昨今の

事情で中止となりました。ですが、第3回

目に向けて動き出しているようです。

日時は決まっていないそうですが、来年の

今頃出来れば・・・、とのこと。

第2回目のエントリーをしてくださった

皆さんには第3回目の先行予約についての

お知らせと皆さんの健康を願ってアマビエ

のハンカチを送付されるそうです。

第3回目の申し込み方法など、詳しくは

ホームページに掲載されるとのことです。

 

第3回目、楽しみですね!

 

・「足こぎ車イス」とは・・・?

ぽっかぽかランナーズさんでは、

身体障がい者の皆さんには「足こぎ車イス」

を使用して頂いているそうですが、

この足こぎ車イスは、三輪車の様に

自分で漕いで進むもので、風を感じながら

進むことが出来るそうです。

ただ、惰性で動くことはなく漕いだ分しか

進まないのでとてもゆっくり・・だとか?

ですが、筋肉もつくので毎日続けていく

行くうちに今まで出来なかったことが

出来るようになってきた方もいらっしゃる

そうなんです。

 

林さんの言葉で印象に残ったのは、

親御さんや回りの人達が色々な現状から

「これ以上は無理なんじやないかなぁ?」

と思わないで欲しいということ。

足こぎ車イスで、

例えば、車イスだけから歩行器の練習が

出来るようになった、など、

「今まで出来なかったのにこんなこと出来る

ようになった!」ってこともあるそうです。

そして何より出来るようになったことで

笑顔と意欲が増えていくそうなんです!

 

限界を決めないで色々な可能性を求めて

ぜひチャレンジして欲しいですね❕

 

また、メンバーや伴走者の方も何時でも

受け付けているそうで、ぜひ一度体験して

みて下さい、とのこと。

伴走者希望の方で

今まで経験が無くて不安だと言う方には

サポートしますので安心して体験して

くださいとのことです。

 

詳しくは、ぽっかぽかランナーズの

ホームページをご覧下さい。

また、活動内容などについてフェスブック

にアップされるそうなので、ぜひフォロー

してください。とのことです。

 

大会に参加されたり体験されて、楽しかっ

ので、そのまま入会される方も多い

そうです。まずは体験!からかもですね?

 

「共生・共存」 温かくて優しい言葉ですね!