「宝塚ファミリーランドは思い出がいっぱい!」-たからづかタウンガイド-

2月に入りました! 皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

ゲストコーナー、

今回は「宝塚まち遊び委員会代表理事」

平野弥生(ひらのやよい)さんに電話で

お話しをお聞きしました。

 

・「宝塚まち遊び委員会」とは?

2013年に発足❕

宝塚市と協力しながら旧松本邸の一般公開

を開催したり、村野藤吾ゆかりの地などの

ツアーや昔の写真展など様々な活動を

されています。

コロナの影響で残念ながら昨年春は中止

せざるを得なかったそうですが、秋は

十分な感染対策を行いながら無事開催! 

参加者の皆さん喜ばれていたそうで

平野さんも嬉しかったとのことです。

 

・シリーズとして2度目の昔の写真展・・・?

2013年その年閉園となる

ガーデンフィールズで写真撮影と写真展を

開催。そのあと、3年前旧宝塚ホテルの移転

が決まり宝塚ホテルの思い出の写真を集め

た写真展を開催。これがシリーズとしての

1回目となり、今回2回目となる

「宝塚ファミリーランド思い出写真展」が

開催されることに!

 

「宝塚ファミリーランド思い出写真展」とは?

皆さんから寄せられた

宝塚ファミリーランドの思い出の写真を

ぜーんぶ展示しよう!というもの。

 

・なぜ宝塚ファミリーランド?

旧宝塚ホテルの写真展の時にホテルと共に

宝塚ファミリーランドの思い出を話される

方が沢山いらっしゃったこと、ちょうど

その頃宝塚市立文化芸術センターよりお誘

があったこと。宝塚市立文化芸術センタ

といえばファミリーランドがあった所と

いうことで宝塚ファミリーランドの写真展

を思いついたそうです。

 

・写真の応募方法・・!

①直接写真を持ち込む場合は宝塚ソリオG階

の「フォトショップソリオ店」さんへ持参

その場でスキャンして頂けるそうです。

費用は無料で、「ファミリーランドの写真

です」と伝えてくださいとのこと。

②写真が古いなどアルバムから剥がれない

場合はそのままアルバムごとご持参して

頂いても大丈夫だそうです。

③データでお持ちの方は(デジカメやスマホ

で撮影したもの、または写真をスキャン

したもの)はJPEG形式でチラシ裏の受付表

の内容(お名前や連絡先、メッセージなど)

を本文に入れてメールで

mailアドレス:info@tkz.machiasobi.net 

「宝塚まち遊び委員会」まで送って下さい

とのことです。 またホームページから

も入ることが出来るそうです。

*遠方の方も同様にメールでご応募となり

ますが、チラシなど手に入らない場合は

ホームページに詳しい内容が掲載されてい

ますので、ぜひご覧くださいとのことです

 

・ご応募にあたって・・・

写真は一人3枚まで(ご家族でそれぞれ

3枚ずつでも可) 写真は撮影場所が

ファミリーランドであること(ファミリーラ

ンド前のルナパークや植物園、動物園と

呼ばれていた頃の写真でもOK ) 

ヘルスセンターや歌劇の写真は不可です。

基本は人物が写っているほうが良いですが

風景でも大丈夫たそうです。

但し絵はがきは対象外となります。

お名前を出して良いかどうか?なども

受付表にありますので、イニシャルなどで

も大丈夫です。

そして、皆さんの思い出のメッセージも

ご記入ください。

*写真はスキャンやデータなどでとります

ので、大切な原本をお預りすることは

基本無いそうです。

皆さんの写真はお寄せ頂いたものすべて

宝塚市立文化芸術センターにて展示予定!

 

平野さんも子どものころ、遠方から

ファミリーランドに連れていって貰った

御さんへの思いとともに出品しますと、

 そして皆さんからの思い出のメッセージ

とても楽しみとも仰ってました。

 

尚、ご記入頂くチラシは、

フォトショップソリオ店の他に

市の公共施設ソリオやサンビオラの

商店会などにあるそうです。

 

募集期間は3月8日まで。

皆さんふるってご応募下さい!

 

タウンガイド

タウンガイド

「宝塚ファミリーランド思い出写真展」

開催日:4月24日(土)~6月21日(月)

「モダン宝塚のレガシー」展の協力展示

会場:宝塚市立文化芸術センター

お問い合わせ:

一般社団法人 宝塚まち遊び委員会

℡/fax 0797-86-2232

その他にホームページやFacebook

などでも情報を発信していますので、ぜひ

チェックしてください!とのことです。

 

宝塚ファミリーランドは私も思い出が

いっぱいあります。

皆さんの中にも色々な思い出のある方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

写真の応募もですが写真展にも

ぜひお出かけ下さいね!