「リコーダーは奥が深い!」-たからづかタウンガイド-
暑くなってきましたね?
皆さんお元気ですか?
玉井順子です!
ゲストコーナー、久しぶりにスタジオにお越しいただきました。
お話を伺ったのは、リコーダー奏者の水越美鈴(みずこし みすず)さん。
·水越さんとリコーダーの出会い!
4歳からビアノを、そして大学でリコーダーに出会う。リコーダーが古楽器と知り、驚きと、ともにとても興味を覚えたそうです。
·リコーダーの魅力!
自分の息、吹くことによって音を出すリコーダーは、喜怒哀楽などの感情、自分を出せる楽器だというところが、とても魅力的だそうです。そして誰でも簡単に音を出すことの出来る楽器ですが、そこからがとても難しい奥の深い楽器ではないかな?と仰ってました。
·奥の深さを堪能出来るかも···?
昨年からのコロナの影響で延期となってた屋外コンサートが今月やっと開催予定です。
〈リコーダーレクチャーコンサート〉
日時:2021年7月25日(日)13:30~14:30
会場:宝塚市文化芸術センター
(おおやね広場)
-JR·阪急「宝塚」駅から徒歩約13分 又阪急「宝塚南口」駅から徒歩約7分
入場無料
出演:アンサンブル「ブーケ」
〈内容〉
プログラムは、リコーダーについての興味深いお話し、例えば名前の由来やいつ頃誕生したのか?など古楽器としてのリコーダーについてのお話しと、リコーダーの合奏がお楽しみ頂けます
曲目は「ふるさと」や子どもたちにお馴染みの「いつも何度でも」「トップオブザワールド」「くるみ割り人形」
「ニューヨークの印象」では、地下鉄が入って来て過ぎ去る音をリコーダーで表現するそうで、これが結構大変で演奏者の表情にも注目かも?だそうですよ!
ソプラノ·アルト·テナー·バス4つの高さのリコーダーが、それぞれに刺激しあってどの様な音を表現してくれるのか?とても楽しみですね? もしかしたら皆さんが学生の頃から知っているリコーダーとは違う音楽を楽しむ事が出来るかも?
野外コンサートで入場無料、水越さんも仰ってましたが、感染対策をとりながら気軽に行けるコンサートではないかと思います。
「こんな音が出るだ!」なんて新しい発見も出来るかも知れませんね!
良かったらぜひ!
·その他にも···!
その他にも8月にもピアノとコラボレーションしたコンサートや、レッスンなども行っているそうです。
リコーダーレクチャーコンサートでもお馴染み、アンサンブル「ブーケ」のレッスンが東公民館で月1回行っているそうで、古典曲や現代曲の他に、今後はジャス曲なども考えているとのこと。
·お問い合わせ先
「リコーダーレクチャーコンサート」やレッスンなど興味のある方は、水越さんまでお問い合わせください。
電話:090-3895-9026
·リコーダーブーム!
GEGENERATIONS from EXILE TRIBEの皆さんにリコーダーの指導をされたり、「まだこれからリコーダーブームはやって来ると思います!」と水越さんの心強い言葉もありました。バイオリンなど音を出すこと自体が、難しい楽器に比べると簡単に吹けるかも知れないけれど、奥の深い楽器リコーダー、ブームが楽しみですね!