「リコーダーは奥が深い!」-たからづかタウンガイド-

暑くなってきましたね?

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

ゲストコーナー、久しぶりにスタジオにお越しいただきました。

お話を伺ったのは、リコーダー奏者の水越美鈴(みずこし みすず)さん。

 

たからづかタウンガイド0717

たからづかタウンガイド0717

 

·水越さんとリコーダーの出会い!

4歳からビアノを、そして大学でリコーダーに出会う。リコーダーが古楽器と知り、驚きと、ともにとても興味を覚えたそうです。

 

·リコーダーの魅力!

自分の息、吹くことによって音を出すリコーダーは、喜怒哀楽などの感情、自分を出せる楽器だというところが、とても魅力的だそうです。そして誰でも簡単に音を出すことの出来る楽器ですが、そこからがとても難しい奥の深い楽器ではないかな?と仰ってました。

 

·奥の深さを堪能出来るかも···?

昨年からのコロナの影響で延期となってた屋外コンサートが今月やっと開催予定です。

 

〈リコーダーレクチャーコンサート〉

日時:2021年7月25日(日)13:30~14:30

会場:宝塚市文化芸術センター

(おおやね広場)

-JR·阪急「宝塚」駅から徒歩約13分 又阪急「宝塚南口」駅から徒歩約7分

入場無料

出演:アンサンブル「ブーケ」

 

〈内容〉

プログラムは、リコーダーについての興味深いお話し、例えば名前の由来やいつ頃誕生したのか?など古楽器としてのリコーダーについてのお話しと、リコーダーの合奏がお楽しみ頂けます

 

曲目は「ふるさと」や子どもたちにお馴染みの「いつも何度でも」「トップオブザワールド」「くるみ割り人形」

「ニューヨークの印象」では、地下鉄が入って来て過ぎ去る音をリコーダーで表現するそうで、これが結構大変で演奏者の表情にも注目かも?だそうですよ!

 

ソプラノ·アルト·テナー·バス4つの高さのリコーダーが、それぞれに刺激しあってどの様な音を表現してくれるのか?とても楽しみですね? もしかしたら皆さんが学生の頃から知っているリコーダーとは違う音楽を楽しむ事が出来るかも?

 

野外コンサートで入場無料、水越さんも仰ってましたが、感染対策をとりながら気軽に行けるコンサートではないかと思います。

 

「こんな音が出るだ!」なんて新しい発見も出来るかも知れませんね!

良かったらぜひ!

 

·その他にも···!

その他にも8月にもピアノとコラボレーションしたコンサートや、レッスンなども行っているそうです。

 

リコーダーレクチャーコンサートでもお馴染み、アンサンブル「ブーケ」のレッスンが東公民館で月1回行っているそうで、古典曲や現代曲の他に、今後はジャス曲なども考えているとのこと。

 

·お問い合わせ先

「リコーダーレクチャーコンサート」やレッスンなど興味のある方は、水越さんまでお問い合わせください。

電話:090-3895-9026

 

·リコーダーブーム!

GEGENERATIONS from EXILE TRIBEの皆さんにリコーダーの指導をされたり、「まだこれからリコーダーブームはやって来ると思います!」と水越さんの心強い言葉もありました。バイオリンなど音を出すこと自体が、難しい楽器に比べると簡単に吹けるかも知れないけれど、奥の深い楽器リコーダー、ブームが楽しみですね!