「宝塚ダリア園でダリア三昧!」

皆さん台風大丈夫でしたでしょうか?

玉井順子です!

 

ゲストコーナー、

今回は、宝塚市立公民館 事業担当

藤原照久(ふじわら てるひさ)さんに、

「宝塚ダリア園」の催しなどについてお話しをお伺いしました。

 

·宝塚ダリア園·秋の開園まもなく···!

年に2回開かれる宝塚ダリア園、自然の中に広がる多くのダリアは、色も形や花びらの数なども様々でとても優雅で綺麗です。しかも、有料でダリアの花を摘んで持って帰ることも出来ます。

夏に続いて秋の開園が10月1日(金)から11月3日(水)まで。入場料は200円·ダリアの花摘みは、1本100円からです。

更には  ダリア園開園中には様々な催しが、開催予定です!

 

「ダリア三昧」も開催されますよ~★

 

·宝塚市花に選定でダリア三昧!

今年すみれに続いて、ダリアが宝塚市の市の花·市花に選ばれました。その事を記念して、催し「ダリア三昧」が開催されます。

ダリアの豆知識などダリアについての解説や、普段見られない作業風景の観察など、なかなか出来ない貴重な体験が出来るかも知れません。

しかも、入場料が150円で通常より安いうえ、ダリアの切り花1本というお土産付きです!

先着20名なのでお早めに!

 

宝塚ダリア園で「ダリア三昧」

 

日時:10月4日(月) 

10時30分~(約1時間)

 

会場:宝塚ダリア園(宝塚市上佐曽利字大垣内16-1)

 

定員:20名(先着順)

 

アクセス:JR武田尾駅から、阪急バス上佐曽利下車すぐ

車の場合はJR·阪急宝塚駅から20km

 

申し込み·問い合わせ:宝塚市立中央公民館 事業担当

電話:0797-69-6831

 

藤原さんも仰ってましたが、「ダリア三昧」の後はお弁当を広げたり、写真撮影したり、お花摘みなどでゆっくりと西谷を楽しむのも良いかも知れませんね? 

 

 

·その他にも盛りたくさん!

10月には山里散策と黒枝豆収穫体験や、11月には西谷の土を使った陶芸、またダリアの花びら染めなど、様々なイベントが目白押し!

 

詳しくは公民館のホームページまで。

また9月25日(土)と26日(日)に、東公民館で開催の西谷フォーラムで10月以降に開催予定のイベントの説明などもあるそうですので、興味のある方は、まずこちらのイベントにご参加ください!

内容も野菜やメダカの販売、更には西谷の芸術家のアート作品の展示、26日はグループの活動報告(こちらのみ要予約)などとても楽しそうです!

 

 

コロナ禍でちょっとしんどい今だからこそ、「ダリア三昧」で自然豊かな西谷を堪能してみては如何でしょうか?