すぎやまこういち追慕

70代と60代の男が日曜日のたそがれ時にお届けする「サンデー・トワイライト」。
「年寄りのボヤキなんか聴きたくないよ……」なんて言わないで!
歴史から芸術、精神文化から世界異文化、書物の世界の話など、
ちょっと知的なお話を毎回特集してお届けしています。
そして、10月31日(日)午後5時30分からの放送は、
9月30日に90歳でお亡くなりになった作曲家、
すぎやまこういちさんを追慕する特集をお届けします。
題して「日本にすぎやまこういちという作曲家がいて幸せだった!」

 

流行歌の作曲家は大勢いらっしゃる。
昨年10月に旅立たれた筒美京平さん、
本年5月には小林亜星さん、そして今月は川口真さん……

 

すぎやまこういちさんといえば、流行歌ももちろんですが、
やはりゲーム音楽、「ドラゴンクエスト」の楽曲を思い出しますね。
そんなすぎやまさんのヒット曲をご紹介します。

 

♪~恋のフーガ ザ・ピーナッツ
♪~花の首飾り ザ・タイガース
♪~学生街の喫茶店 ガロ
♪~ドラゴンクエスト NHK交響楽団

 

また、10月からスタートした新コーナー、
宝塚OGの初輝奏さんの「Muse美の流儀」は、
「柔軟体操・ストレッチ」についてのお話。
音楽を聴きながらするストレッチを初輝さんはおススメしています。
ミューズバレエスタジオでのレッスンについてもご案内していますので、
興味のある方はぜひお尋ねくださいね。