半澤忠之さんをお迎えして

7月31日(日)午後5時30分からの「サンデー・トワイライト」。
パーソナリティ谷泰三さんの会社時代の後輩の半澤忠之さんをお迎えして、「歌に込められたメッセージ」についてお話しします。

半澤さんは「歌のチカラ」が人間を応援してくれるとおっしゃいます。落ち込んで気分が沈み込んだり、心が折れたり、生きるのに苦しさを感じたとき、「歌」によって救われることがあるのではないか、すこし気持ちが変化するのではないか、ということを考えておられます。とりわけ、この数年間は新型コロナ禍により、人と人が出会うこと、集うことが極端に少なくなっている現状があります。老人ホームに入所している父や母に会いに行くこともでき
ない現実というのもありました。

そんなとき、「歌」は見えない壁をすんなりと越えて、人と人を結びつけてくれます。恋の歌もいいけれど、生きることを励まし、明るい気持ちにしてくれる歌もたくさんあります。半澤さんはそうした歌を届けたいとプロデュース。ステラ薫子さんが作詞し、高城ゆりさんが歌う「宇宙(そら)へ」という歌が誕生します。大宇宙から降りそそぐコスミックシャワーのように雄大で、心の領域が広がっていく感覚になる歌です。半澤さんはこの歌を、新型コロナ禍で落ち込んだ人たちに届けたいと思っておられます。

さらに半澤さんは現在、目の不自由な方々に音楽の素晴らしさを知ってもらいたいと、コンサートを企画されています。なかなかコンサート開催ができない状況が続いていますが、いつか実現させるために今、がんばっておられます。

京都ケンプトンから「東山ろく」無料宿泊券(1組2名様)のプレゼント、ぜひみなさんご応募ください。