春のリクエスト・アワー

5月7日(日)連休最後の日曜日のたそがれどきは、17:30からの「サンデー・トワイライト」を聴いて、心静かに穏やかに過ごされてはいかがでせうか。今回は春のリクエストアワーということで、3曲をお届けします。

♪①は、以前にゲストにお招きした大阪のシャンソン歌手である貴志まさみさんの「パリは、ミュージシャン」。6月17日(土)に大阪のフェニックスホールで歌手活動20周年記念リサイタルを開かれる貴志さん。シャンソンらしいシャンソンであるこの唄をお聴きください。

♪②は、3月に春の関西ツアーをおこなった、さこ大介さんの「嘘は罪」です。このジャズのスタンダードナンバーをさこ大介さんが新たに翻訳しています。その歌詞がいいのです。木村充揮さんも歌われていて、まさにオトナの恋の唄です。さこ大介さんも以前にゲストで来ていただいています。スポーツ新聞社勤務時代は神戸舞子に住んでいらして、今でも神戸の街が好きだとおっしゃっています。

♪③は、京都のスリーピースバンドWALRUSの「百葉箱」。WALRUSは、今はもう解散してしまっているのですが、リーダーのヒノヒデキは「テンゴ」というバンドで活躍しています。「百葉箱」は、プログレッシブで、幻想的な雰囲気、深い詩の意味を持つナンバーで、上野の長年のフェイバリットソングであります。

貴志まさみさんは大阪、さこ大介さんは神戸、そしてWALRUSは京都ということで、京阪神の三都が揃いましたね。翌日からまた仕事の日常になってしまいますので、いい音楽を聴いて気張っていきましょう。