真夏のリクエスト・アワー

8月6日(日)17:30からの「サンデー・トワイライト」はリクエスト特集です。

リスナーからいただいたメッセージ&リクエスト、なかなかお応えできずにいます。今回は時間のゆるすかぎり、歌を流します。

 ☆
 ☆
 ☆

♪①~「いのちの歌」堀澤麻衣子
「10年ほど前にコンサートに行って感動したヴォーカリストです。堀澤麻衣子さんは、倍音が出る歌声を持つ希少な人なのです」というメッセージ&リクエストは、東京にお住まいの「ようちゃん」からです。倍音というのは、簡単に言うと「ひとりで同時に複数の声を出す」ことなんだそうで、歌手にはこの倍音を出せる方がいらっしゃる。やはり歌手になる人は、声やの才能が生まれたときから備わっているのですね。特に有名なシンガーとしては、ダニー・ハサウェイ氏の娘であるレイラ・ハサウェイさんの倍音が有名です。

  ☆☆
  ☆☆
  ☆☆

♪②~”Moving Pieces” Travis Japan
大阪市の「みみさん」からのリクエストで、「ジャニーズから昨年初めて世界デビューしたTravis Japanのセカンドシングルをぜひ流してください。ダンスが得意なグループですが、歌もがんばっているんです」ということです。ジャニーズはいろいろ内部の問題で世間を騒がしていますが、表現者にとっては歌い踊り続けることでひとつの発信になっていくのだと思います。

   ☆☆☆
   ☆☆☆
   ☆☆☆

♪③~「銀玉の髪飾り」 テンゴ
京都市にお住まいの銀さんからのリクエストです。「京都の西院に“ネガポジ”というライブハウスがあって、先日そこでテンゴのLIVEパフィーマンスを観ました。実にステキで、すっかりファンになってしまいました。たしか上野さんはテンゴと仲良しで、番組にもゲスト出演されたと聞いています。ぜひまた呼んでください」というメッセージをいただきました。テンゴは仲良くしています。偏愛パチンコポップバンドとヴォーカルの栄華さんは自己紹介しているように、パチンコへのオマージュバンドなんですね。栄華さんは学生時代からパチンコ愛好家で、ライターでもあるんですが、パチンコの文化史という領域の研究というか、廃墟となったパチンコ屋とか、看板、もちろんパチンコ台や建物設計、トイレのことなども綿密に調べていて、実にユニークな研究です。おそらく日本でもこれだけのパチンコ文化の歴史研究をしている人はいないんじゃないかと思います。そんなテンゴのパチンコ偏愛ソングの一曲をお聴きください。

    ☆☆☆☆
    ☆☆☆☆
    ☆☆☆☆

♪④~「スワンソング」 KinKi Kids
ジャニーズが2グループ入りましたね。エフエム宝塚ではジャニーズの歌があまり流れないんですよと関係者から聴いたこともあり、KinKi Kidsのこの名曲をセレクトしました。奈良県にお住まいの「あじのひらきさん」からもリクエストを頂いております。メッセージにはこうあります。「ジャニーズがもめています。でも、歌う自由はありますよね」とひとこと、言葉が添えられています。時間ギリギリまでお聴きください。

     ☆☆☆☆☆
     ☆☆☆☆☆
     ☆☆☆☆☆

ということで、リクエスト・アワーの時間はなかなか取れないのですが、懲りずにリクエスト&メッセージをエフエム宝塚のHPを経由して、「サンデー・トワイライト」と書いて送信してくださいね。