天才わっしょい♪

afternoonVIEW木曜日担当の

ゆみきちこと高田裕美です♪

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

今日はマイクロソフト創業者のビル・ゲイツさんのお誕生日!

ということで、

メッセージテーマは『あなたの周りの天才』でした。

 

友人、家族、お聴きの番組のラジオパーソナリティ(恐縮です!)、

果てはiPadまで(笑)

 

流石にビル・ゲイツやステーブ・ジョブス級の天才となると、

周りにはそんなに居ないかもですが、視点を変えれば天才は意外と沢山いるんです♡

あなたもきっと何かの天才・・・のはず!!

 

 

 

 

 

《今週のおさらいピックアップ》

 

【オンリー湯~】

 

紅葉の季節も間近!ということで、

今日は紅葉を楽しめる温泉、能勢温泉をご紹介!!

 

関西の奥座敷、大阪の北部の山間に位置する緑豊かなまさに自然を満喫できる名所。

大阪中心部からは車で(のんびり走って)2時間くらい。

ドライブも兼ねてのんびりアクセスできます。

日帰り入浴にいざ出発~

 

能勢温泉に到着!

DSC_8665

元々はかんぽの宿だったそうで、こぢんまりしたアットホームな建物です。

DSC_8671

入口では信楽狸がお出迎え♡ 

DSC_8696

何だか味わいのある『いらっしゃいませ』の文字。

館内では、チケットを買い、フロントに渡して入場。

DSC_8681

キレイな館内です。

浴場は定員10人くらいの小さめのお風呂ですが、源泉(30℃くらい)を加温しただけの、源泉100%の温泉です。

泉質は単純弱放射能泉、微量のラドンを含みます。

 

お湯は無色透明でさらさら、柔らかい感触です。

檜風呂の内湯と、露天風呂が岩風呂になっていて、どちらも41℃くらいの湯温。

『ちょっとぬるいかな?』と思って浸かっていると、2、3分でじんわりと汗が・・・💦

ラジウム温泉は体の内側から温めてくれるのです。

そして、長湯をするにはちょうどいい湯加減♡

 

露天風呂から見えるよくお手入れされた素敵な庭園、そしてその向こうには能勢の山々。

私が訪れた時は、まだ、色付くには早い時期でしたが、

これからのシーズンは少しずつ山々も色づき、きっと美しい紅葉を眺めることが出来るでしょう。

是非、日頃の疲れを癒しにお越し下さい。

 

そして!!

休憩室には懐かしのインベーダーゲームが!!!

DSC_8689

DSC_8683

ピンボール??これもなかなか年季の入った代物です(笑)

 

宿泊や日帰りプラン(お料理と入浴セットのプラン)ご予約の方は無料送迎バスをご利用いただけます♪

詳しくはコチラ↓↓↓

能勢温泉 -大阪能勢町の天然温泉旅館<公式サイト> (noseonsen.jp)

松茸やぼたん鍋、近大クエ鍋などが味わえる豪華なプランもあるようですよ。

これからの秋冬の絶景を温泉に浸かりながら味わってみませんか?

 

 

 

 

 

 

さてさて!!

来週のあふびゅ~は・・・?

 

11/4は『かき揚げの日』なんですって。

何故なら、11/11は『うどんの日』(1が麺に見えることから)でして、

カレンダー上では、11/11の上には11/4があるんですね。

そこで、うどんの上に乗っている物といえば・・・かき揚げだから!だそうです(笑)

 

でも・・・うどんに乗せるのはかき揚げだけじゃないですよね?

(いや、かき揚げは個人的には大好きですけどね?)

 

ということで、

 

メッセージテーマ

 

【うどんそばの具選手権2021】

 

うどんだけじゃなく、そばも乱入(笑)!!

 

あなたは、うどんやそばになに乗せますか???

どっちも、またはうどんは〇〇、そばは△△、といったようにそれぞれでも!

 

さあ、お腹が減るプログラム、スタートです(笑)

あなたからのメッセージ、お待ちしていますっ!!!

 

 

それではまた来週~☆

 

ゆみきち