買いたいと思ったら吉日

皆さん、こんにちは!!

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です♪

 

アップが遅くなってごめんなさい!

 

ブラックフライデーやら、楽〇スーパーセールやら、

熱帯雨林のバーゲンやら、あれやこれやと誘惑に負けてポチポチとネットでお買い物、

そして、目にしたもので気になるのは即行(あんまり考えずに)購入してしまうゆみきちです。

こういうのを『浪費家』と呼ぶのでしょう(笑)

ちなみに逆は『吝嗇家(りんしょくか)』。倹約家・・・悪く言えば『けいちんぼ』。

多分、私は死ぬまでそんな呼ばれ方をしないんだろうなぁ。

 

さて、今日のメッセージテーマは『買っちゃった♡』ということで、

思わず買ってしまった、無駄遣いか?と思いながら手を出したもの、

奮発したもの、などなど教えていただきました☆

ゴルフグッズや、お菓子、推しのグッズ、はたまた多すぎて言えない(笑)・・・

沢山のメッセージありがとうございました♪

買った後の後悔はあるかもですが・・・買い物って、楽しいよねッ☆

 

 

 

 

 

《今週のおさらいピックアップ》

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦(だいさくせん)】

 

『おかえりKids!』毎月第一週の後半は【ラジオ☆からっぽ大作戦(だいさくせん)】

食育劇(しょくいくげき)で劇団からっぽ大作戦さんこと

宝塚市の学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん)さんに

今月のおすすめ&明日の給食メニューをしょうかいしてもらいました!!

 

《小学校のおすすめメニュー》

とりのすきやき だいこんのサラダ(どちらも小学校第一地区 12/8㈬、第二地区 12/7㈫)

とり肉のすき焼きって食べたとありますか?とってもおいしいですよ~

すき焼きの白菜、白ネギ、だいこんサラダの大根はすべて宝塚市の西谷で取れたものなんです!

宝塚のお野菜を味わってくださいね~

 

スイートポテト(小学校第一地区 12/9㈭、第二地区 12/10㈮)

スイートポテトはサツマイモで作られています。

そして、このスイートポテトは西谷のサツマイモを使うそうです!!

あまくておいしいスイートポテト、楽しみにしててね♪

 

フライドチキン(小学校第一地区 12/14㈫、第二地区 12/15㈬)

おまたせしました!クリスマスといえば!フライドチキン!!

給食にも出てきますよ~

ちょっと早いけど、クリスマス気分を楽しんでくださいね☆

 

他にも、人気のカレーツナポテトや、きなこクリームなどが登場!!

今月の給食ものこさずたくさん食べて下さいね~

line_38697010134245line_38691256808206

劇団からっぽ大作戦さんの大豆(だいず)さんこと

川上翔(かわかみ しょう)さんにお話してもらいました!

川上さん、ありがとうございました~!

 

 

 

 

【舞台芸術のススメ】

今日はゲストに

伝統芸能サポートソサエティ 福本初美さん

古澤流地歌舞・源氏舞 家元 古澤侑峯(ふるさわゆうほう)さん

にお越しいただきました!

 

本日お話をお伺いしたのは、今月18日に開催となる、

『しんしさくらく 参差錯落 没後25年 武満徹をしのんで』のお話でした。

 

『世界のタケミツ』として1960年代から日本だけでなく世界で活躍した音楽家・武満徹は

和楽器とオーケストラの融合、ジャンルを越えたアーティストとの共同制作など、

いわゆる今で言う『コラボレーション・アート』の先駆者でした。

そんな、武満徹のスピリッツを受け継ぎ、

地歌舞、中国の古典舞、和楽器、ギター、インディアンフルートなど

様々なジャンルの第一線で活躍するアーティストの方々が融合するイベントとなっています。

 

『参差錯落(しんしさくらく)』とは、使われなくなった言葉ですが、

様々なものが混ざり合う様子の事を現すという・・・

まさに、このイベントのタイトルにピッタリな言葉です。

 

珠玉のアートが織りなす素晴らしいステージを是非お楽しみください!

 

『しんしさくらく 参差錯落 没後25年 武満徹をしのんで』

開催日時:2021年12月18日(土) 13時30分開演(開場13時~)

料金:4,000円

定員:80名 全席指定・先着順

会場朝陽会館

お問い合わせ:伝統芸能サポートソサエティさん E-mail: bunkaevent@clip-clip.com

line_38687701761072

時間が足らないくらい、沢山の話をお伺い出来ました!

DSC_9312

古澤さん、福本さん、貴重なお時間をいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅは~

 

メッセージテーマ

 

【落ち着く場所】

 

寒いですねえ・・・

そんな私の落ち着く場所は『トイレ』だったりします。

あとは、布団の中、(まだ出してないけど)炬燵の中。

せわしない年末、ほっと一息つける場所はどこですか?

 

あなたからのメッセージ待ってます♡

 

それではまた来週~

 

ゆみきち