今年のこたつ予想は12/20前後か・・・

皆さん、こんにちは~

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です♪

 

冬らしさに磨きがかかって参りました。

そして、布団からなかなか出られなくなってきております・・・

冬のお布団の中って、なんでまたあんなに気持ちがいいモノなんでしょう。

居心地が良過ぎて困っております。

 

さて、今日のメッセージテーマは『落ち着く場所(時間)』ということで、

沢山のお便りありがとうございました!

オフトゥン(お布団)の中は勿論、スタバ、サウナの後のビール、スーパー銭湯、

ふかふかのニット、喫茶店、お風呂・・・メッセージテーマを読んでいるだけでもほっこりするモノばかり。

気忙しい12月、落ち着く場所と時間はちゃんと確保しておきましょうねッ!!

 

 

 

 

 

《今日のおさらいピックアップ》

 

【HC探検隊】

 

HCとは、ホームセンターのこと。

その昔、好きが高じてホームセンターで社員として働いていたゆみきち。

このコーナーではホームセンターの裏側やお得な情報、楽しい季節のあれこれなどご紹介しております☆

 

今日のテーマは

『懐かしアイテムシリーズ~清掃用品編~』

大掃除の季節となりましたので、懐かしい(とはいってもまだまだ現役の昔ながらの)掃除道具たちをご紹介!

 

まずは~

ほうき!!

DSC_9139DSC_9140DSC_9141DSC_9142DSC_9144

ル〇バやクイックル〇イパーなど、便利な掃除道具が出現していても、

やっぱり昔ながらのほうきは痒い所に手が届きます!

そして、ほうきとは言っても様々。

棕櫚(しゅろ)、赤シダ、黒シダ、座敷(草)ほうき、化学繊維・・・そして長さや大きさも色々。

フローリングや畳は棕櫚や座敷(草)ほうき、玄関は黒シダ、外の掃除は赤シダ・・・と、

使う場所やシーンによって、穂先や柄の長さを選んでくださいね☆

 

 

次に~

金鳥サッサ!!

DSC_9138

♪ハイサッサできれい好き~(が、歌えたら昭和世代、笑)

使い捨て化学雑巾のパイオニア、金鳥サッサはまだ現役です!!

洗剤が染み込んだ凹凸シートは、まっ黒になるまで使ってください!!

家具やゴルフクラブ、楽器がぴかぴかになります!!

 

 

そして~

ト!!

DSC_9136

小学校の園庭にありましたよね~

これは山崎産業さんや、テラモトさんなど数社のメーカーさんが作られている商品でして、

(この写真のマットは恐らく山崎産業さんかな・・・)

テラモトさんでの商品名は『タンポポマット』

なんと可愛らしいお名前。

こちらの名前でご存知の方もいらっしゃるかも知れませんね。

泥や雪落しをするためのマットで、今でも学校のみならず、農村部や豪雪地帯ではバリバリ現役のマットです。

 

その他にも~

DSC_9133DSC_9132DSC_9146

清掃用品売り場にはデッキブラシやペコペット、灯油缶などなど・・・

ホームセンターには昔ながらのアイテムがいっぱい☆

掃除道具の買い物ついでに色々と探してみて下さい~

 

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は?

 

ようやっと、重い腰を上げて、少しづつ大掃除を始めた私。

うちには猫が2匹いるんですが、(うち1匹が特に)物を隠すのが大好きで・・・

マットの下から、ソファーのしたからオモチャやら何やら色々出てきます(笑)

が、探している物が見付からないんです。

キュアマカロンの足。

本棚に置いていたキュアマカロン(プリキュアの仲間)のフギュア。

気が付いたら落とされていて、知らない間に左足だけ無くなっているのです。

『掃除したら見付かるだろう』そう思ったのに、見付からない・・・

彼女の足は何処へ・・・?

 

 

そんなわけで、

 

メッセージテーマ

 

【探し物はありませんか?】

 

あ、あの有名なフレーズ、探し物は何ですか?(笑)

探し物があるアナタ、あれば、

探している本、服など、あなたが探している物を教えて下さい。

 

そういえばクリスマスも近いので、

プレゼントを探しておられる方もいらっしゃるかも知れませんね♡

 

沢山のお便りお待ちしておりますっ☆

 

それではまた来週も

元気にお耳に掛かりましょ~

 

 

ゆみきち