最近、忘れ物に気付くことが多い私です。

皆さん、今日もありがとうございました!!

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です♪

 

今日のメッセージテーマは『気付いちゃった♡』でした!

掃除をしていたら・・・

あれ、あの人もしかして・・・

意外と私・・・

まだまだ気付きの多い人生です。

寧ろ、気付きの連続だったりします。

まあ、気付いていても『気付かなかったフリ』をすることもあったりするのですが・・・

 

沢山のメッセージテーマありがとうございました!!

 

 

 

 

《今日のおさらいピックアップ》

 

【舞台芸術のススメ】

 

今日はゆみきちの観劇レポでございました。

ご紹介した作品は、

極東退屈道場『LG20/21クロニクル』

という作品。

ヨーグルトの名前のようなタイトルですね(笑)

極東退屈道場というのはユニットの名前で、

劇作家・演出家の林慎一郎さんが主宰となって、

作品ごとに役者を集めて上演するスタイルをとるユニット。

これまで、『都市』を題材に、膨大なモノローグ(台詞)と映像やダンスを用いた『報告劇』という、

ひとつの事象や現象を掘り下げて、都市の有様、都市生活者の人物造形を浮かび上がらせるスタイルで

作品を世に送り出してこられました。

 

都市の構成物である地下鉄、コインロッカー、タイムパーキングなどなど、

象徴になるものが題材になっていて、そこから感じるモノを拾い上げています。

 

今回題材になったのが『タワーマンション』『電話ボックス』

4階と1階にアクティングスペースがあり、観客はどちらかのフロアーに振り分けられます。

それぞれのフロアーには電話ボックスがあり、1階と4階で通話ができるようになっています。

役者は1階と4階を行き来できるようになっていて、

電話ボックスで通話もします(でも、観客は相手の姿を見ることができません)。

 

これまでの演劇とは観劇スタイルも違っていて、まさに実験的な公演でした。

1階と4階、各フロアーで話が進んでいくので、別のフロアーに行ってしまった役者、

通話している相手、話の展開が全て見えないという歯痒い観劇体験(笑)

でも、そこがそこはかとなく面白く感じる私でした。

 

今度は、電話ボックスだけを特化したパフォーマンスをされるとのこと。

 

「パフォーミング・エコロジー」 公演「公衆電話式ダイアローグの試み」

https://shirutori.org/news/536.html

日時:2022年1月16日(日)15:00開演(14:30開場)

会場:吹田メイシアター 小ホール

出演:〈徴の上を鳥が飛ぶⅢ〉受講生有志、加藤智之(DanieLonely)、小坂浩之

 

私も少し関わっておりますので、是非劇場までお越し下さい。

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・

 

 

えっ?!

もう、晦日なの???

早くない???

 

あとふたつ寝るとお正月。

そんな30日のメッセージテーマは・・・

 

【年の終わりに・・・自分へひとこと】

 

2021年も皆さん大変だったと思います。

楽した人なんて誰も居ないんじゃないでしょうか。

み~んな頑張った!!是非、褒めてあげて欲しい!!

でも、なかなか自分で自分を褒められないですよね(笑)

 

ということで、私が皆さんの代わりにあなたを褒めちぎります!!!

とはいっても、ただ褒めるわけにはいきません(笑)

何を頑張って、とか、何をしたから、とか、褒められる理由もお書き添えくださいまし☆

 

あなたからのお便り待ってます♡

 

それでは、また来週も元気にお会いしましょう~

 

ゆみきち

 

16397243759311639724375991

久々のお着物~

お太鼓結びも頑張りました(笑)

えらいぞ!わたしッ!!