便利と不便は背中合わせ~

こんにちは~!!

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です☆

 

先日、スマホの電源が入らなくなり、ケータイショップで見て貰おうと思ったはいいものの、

店舗の場所を検索しようにも、来店予約をしようにも、スマホがないと出来ないという・・・(笑)

結局、家族のスマホを借りて事なきを得たのですが・・・

(そして、スマホは無事電源が入って使えるようになりました、はい)

うーん、スマホって・・・便利なんだけど、不便だわ~という体験をしました。

 

そこで、今日のメッセージテーマは『便利なようで不便なモノ』

・ル〇バ(自動掃除機)

・ドラム式洗濯機

・フードプロセッサー

・タッチパネル

他にも、メガネ、オートロック、監視カメラなどなど・・・

便利なんだけど、不便になっちゃうアイテムって割とあるんですねえ。

便利なモノって、ついつい頼り過ぎちゃう。

困りものです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

《今週のおさらいピックアップ》

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦】

 

月に1回のお楽しみ☆

宝塚市の学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん)さんに給食について

あんなことやこんなことを聞いちゃうコーナーです!!

 

今日は、山手台小学校の 高杉ひろしさん に来てもらいました!!

 

まずは今月の給食のおすすめメニュー☆

 

♪くろまめごはん

(小学校第1地区では1月26日、第2地区では1月25日、中学校第1地区では1月28日、第2地区では1月27日に登場)

乾燥(かんそう)した黒豆を前の日から水につけて、ふっくらとたき上げた、あまくておいしいごはんです♪

 

♪とりにくとレバーのみそがらめ

(中学校第1地区、第2地区ともに1月31日に登場)

とりにくのレバーをにんにく、しょうが、おしょう油、みそでいためたもの。ごはんと食べたら最高!!

 

♪防災(ぼうさい)給食

(小学校、中学校ともに1月17日に登場)

1月17日は阪神淡路大震災(はんしんあわじだいしんさい)がおきた日です。今年で27年目になります。

小学校ではさけのふりかけをごはんにまぜて、のりをまいておにぎりを作ります。

ごはんはアルファ化米という災害時の備蓄(びちく)用のお米を使います。

中学校ではさけ缶などの缶詰(かんづめ)や乾燥した食材を使ったメニューが登場します。

災害が起こった時は、缶詰など、いつもとちがう食べ物を食べなくてはいけなくなります。

それになれるためのメニューなんです。

でも、どれもおいしく作ってくれるので、たくさん食べて下さいね♪

 

高杉さん、ありがとうございました!

DSC_9783

 

 

 

 

 

 

来週のあふびゅ~は何だろな~っと??

 

1月20日はク〇ネコヤマトの宅急便がはじまった日だそうです(=^・^=)

 

ということで、

 

メッセージテーマ

 

【こんなん届きましたけど】

 

・ネットで注文したけど、思ってたのと違うのが届いた!

・親戚や家族からこんなものが送られてきた!!

・別れた彼女から驚くべき品物が送りつけられた!!

 

などなど、宅急便(お届け物)にまつわるエピソードをお待ちしております♡

 

 

 

 

おまけ☆

本日【HC探検隊】でご紹介した懐かし(今でも現役)アイテムたち~

 

まずは、スチールウールたわしの『ボンスター』!!

DSC_9786

頑固な焦げも落としてくれる力強い味方♪

 

次は、クリームクレンザー『ジフ』!!

まだまだ現役でっせ☆

DSC_9789

 

そして、懐かしのママレモンチャーミーグリーンを使うと~手を繋ぎたくな~る~♪

昭和、ここにあり・・・

DSC_9790

 

ホームセンターの下段棚は懐かしいアイテムの宝庫です♡

 

 

それではまた来週☆

 

ゆみきち