♪あっるっこ~あっるっこ~わたしは~健康~

歩くの大好き♡

afternoonVIEW木曜担当ゆみきちこと高田裕美です!

 

今日って、アセロラの日でビフィズス菌(LKM512という種類)の日なんですってね?

何だか身体にとっても良さそうな日ではなくて??

ということでメッセージテーマは『私、健康のために〇〇してます』でしたっ!

 

(アレルギー持ちの方は)アレルゲンに近付かない。

・・・(アレルギー性鼻炎なので分かります)いやホント切実です。

朝起きたら、ゆっくり時間をかけてお白湯を飲む。

・・・身体をゆっくり起こしてあげる。まさに丁寧な生活ですね。(見習わないと)

栄養のバランスを考えた食事。

・・・分かっているけどなかなか実現できない!!でも本当に大切な事ですよね。

 

などなど沢山のメッセージありがとうございました☆

健康の事を考える、これすなわち、自分の身体を思いやること。

こんな世の中だもの、自分を守れるのは自分だけですから。大切に大切にしていきましょ☆

 

 

 

 

《今日のおさらいピックアップ》

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦(だいさくせん)】

 

月に一度のお楽しみ!ラジオ☆からっぽ大作戦(だいさくせん)!!

宝塚市の学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん)さんに給食(きゅうしょく)のお話を

あれこれいっぱい聞いちゃうコーナーです☆

 

今日は川上 翔(かわかみ しょう)さんが来てくれました!!

長尾小学校の調理員(ちょうりいん)さんですよ~

 

川上さんへしつもん♡

『ゴールデンウイークはどこに行きましたか?』

三田フルーツフラワーパークに行って来ました。お花がとってもきれいでしたよ。

『5月のおいしい食べ物は何ですか?』

グリーンアスパラガスがおいしいですよ!ホワイトアスパラガスもやわらかくておすすめです。

(ちなみに、グリーンアスパラガスを育てる時に太陽の光にあまり当てないとホワイトアスパラガスができるそうです)

 

さてさて、今月のおすすめメニューいってみよ~♪

 

ホキのフライ(小学校第1地区 13日、第2地区 18日)

・・・『ホキ』とは白身魚のことです。キャベツのソテー、ソース、まるがたパンも出てきます。

これはホキのフライをパンにはさむっきゃないね☆おいしそう!!

 

かつおとじゃがいものオーロラに(小学校第1地区 26日、第2地区27日)

・・・『オーロラに』って??トマトケチャップとマヨネーズを混ぜたものを『オーロラソース』といいます、

かつおとじゃがいものフライにこのオーロラソースをかけたものが『オーロラに』だそうです!

 

やきにく(小学校第1地区・第2地区 23日)

・・・なんと!牛肉のやきにくが登場(とうじょう)!!しかも、とくせいのソースがついてきます!

これは白いごはんがいっぱい食べたくなるね~。

 

まっちゃクリーム(小学校第1地区 19日、第2地区 20日)

・・・そのままでも、パンにつけてもおいしいまっちゃクリーム。すてきなデザートです♡

 

沖縄(おきなわ)そば、ゴーヤチャンプルー(中学校第1地区 24日、第2地区 25日)

・・・沖縄(おきなわ)のラーメン、そしてにがうりをいためたゴーヤチャンプルー。どっちも沖縄(おきなわ)料理。

沖縄(おきなわ)に旅行に行った気分で味わってね☆

 

メロン白玉(しらたま)(中学校第1地区 26日、第2地区 27日)

・・・くだもののメロンとしらたまがいっしょになっておいしいデザートになりました♡甘いメロンにもちもちのしらたま

たくさんめしあがれ~♪

 

今月もおいしいメニューをありがとうございました!!

川上さん、また来てくださいね~☆

1652397274283

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

昔からカフェ巡りが大好きなゆみきちです。

ことに最近は季節もいいのでオープンテラスがあるカフェなんていいですね~

コーヒーやスイーツを楽しむのは勿論ですが、やっぱり店員さんとのお喋りも楽しい♡

そんでもって可愛い店員さんと出会えたりするとキュンキュンしちゃうのです。

てなわけで・・・

 

メッセージテーマ

 

【店員さんに胸キュン♡】

 

カフェでなくても、色んなお店で出会う店員さんに、

丁寧な接客をして貰ったり、親切に対応していただいたり、

元気付けて貰ったり、キュートだったり、イケメンだったりと、ときめく瞬間ってありませんか?

 

普段何気なく接しているお店のスタッフさん・店主さんに、

心が動かされた、そんなエピソードを教えて下さい♪

 

たくさんのメッセージお待ちしてます♡

 

それではまた来週~☆

 

ゆみきち