無くて七癖

みなさんこんにちは♬

afternoonVIEW木曜担当ゆみきちこと高田裕美です☆

 

今日も盛り沢山でお届けしました~♪

メッセージテーマは『私のクセ』

昔から何でも匂いを嗅いでしまう癖があるワタシ。

最近は愛猫の匂いを嗅ぐと落ち着きます(笑)

たまにお尻の匂いを嗅いで(若干)嫌がられています。うーん、変態ですね、こりゃ。

皆さんからのメッセージでは、『はい!と返事してしまう』『独り言』『爪を噛んでしまう』などなど

なくて七癖、と言いますからね、クセも個性だっ♡愛していきましょ~

 

今日は突如、エフエム宝塚のYouTube配信のテストがあり、

まさかのあふびゅがライブ配信に・・・

ひとりで地味~に喋ってるだけの番組ですが、お楽しみいただけましたでしょうか(笑)

とはいえ、元々喋りながらよく動く方なので、動物園の監視カメラとでも思っていただけたなら・・・(違う)

 

 

そして、

テスト配信なので、特に告知もしていなかったのですが、

思わぬところで反響いただきまして、メッセージも沢山!ありがとうございました!!

ラスト駆け足気味で、紹介しきれずごめんなさい!(番組後、しっかり読ませていただいてますのでっ!!)

動画配信・・・また、あると・・・いいですね。

 

 

 

 

《今日のおさらいピックアップ》

小学生のみんなのコーナー

【ラジオ☆からっぽ大作戦(だいさくせん)】

 

月に一度のおたのしみ、ラジオ☆からっぽ大作戦(だいさくせん)!!

宝塚市の学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん)さんに給食について

あれこれ聞いちゃうコーナーです!

 

今日は、

山手台小学校の学校給食調理員さん 高杉 ひろし さんが来てくれたよ♪

 

高杉さんに、しゅんの野菜のお話も聞きました~

6月からおいしくなる野菜は『ズッキーニ』

みんなは、食べたことあるかな??

ちなみに、ズッキーニはかぼちゃの仲間なんだって。

給食ではラタトゥイユとか、ピビンパに入っているんだって☆

ズッキーニのおかずが出てきたら、食べてみてね!

 

☆今月のおすすめメニュー☆

新メニューとうじょう!!

・ヤンニョムチキン・・・韓国(かんこく)のとり肉料理(りょうり)!おいしいよ☆

 小学校第1地区、第2地区ともに 6/13(月)

・スパゲティナポリタン・・・ハムやお野菜(マッシュルームも)がたくさん入ってるよ~

 小学校第1地区 6/14(火)、第2地区 6/8(水)

 

デザートでは・・・

・ココアミルクプリン・・・『アガー』という材料(ざいりょう)で作っているよ、あまくてほっぺがおっこちそう☆

 小学校第1地区 6/14(火)、第2地区 6/15(水)

 

その他、中学校では『ハモの天ぷら』『いちご白玉』も登場(とうじょう)するそうです!!

楽しみにしててね~☆

1654164612669

高杉さん、ありがとうございました!!

 

 

 

【消防アワー】

今日は

宝塚市消防本部 総務課 消防士長 久保知亜記さん

にお越しいただきました!!

 

消防職員になられてから4年目という久保さんですが、なんと消防士長に!

毎年色んな部署で経験を積まれておられるとのこと。

 

今回は消防職員採用についてお話をお伺いしました。

消防職員になるためには、まず消防学校で訓練を積まねばなりません。

当然、久保さんも消防学校での様々な訓練、座学など厳しい毎日を越えて、ご活躍されています。

厳しい学校での生活は、仲間との絆も出来て、今でも宝物だそうです。

『私たちの仕事は、守られるのではなく、守る。助けられるのではなく、助けること。

消防にスーパーマンはいりません。一生懸命になれる人が向いているのです』とのこと!

 

そんな久保さんをはじめ、熱い先輩方と共に、

市民の生命・身体及び財産を守る、そんな使命感を持って共に前へ進める方、是非扉を叩いてみましょう!

消防職員採用情報|宝塚市公式ホームページ (city.takarazuka.hyogo.jp)

1654164608332

締切は6/17(金)です!

久保さん、ありがとうございました!!

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・

 

メッセージテーマ

【子供の頃、好きだった絵本】

 

先日、伊丹市の市立ミュージアムで開催されていた、

『がまくんとかえるくん アーノルド・ローベル展』へ行って来ました。

 

皆さん、絵本『がまくんとかえるくん』をご存知ですか?

がまくん、かえるくんというカエル2匹が主人公の絵本で、親友の2人(匹?)の心温まるお話が描かれています。

この作品の作者がアーノルド・ローベルさん。

彼の残した数々の絵本やその原画200点以上を展示した作品展でした。

どの作品も温かみがあって、細かい手仕事の向こうに彼のこだわりやキャラクターへの優しさが感じられる、

そんな作品ばかりでした。

 

私にとって『がまくんとかえるくん』との出会いは、

小学校の時に先生が朗読してくれたのがきっかけでした。

あと、『エルマーと竜』シリーズや『かぎばあさん』シリーズも先生の読み聞かせで知りました。

今でも大好きな作品です。

 

本を読むのが苦手、という方でも、小さい頃読み聞かせをして貰ったり、

内容は覚えていなくても、絵だけを見ていた・・・など、

記憶に残っている絵本が一冊はあるのではないでしょうか。

ちょっと昔の記憶を呼び起こしてみて下さい♪

 

あなたからのメッセージお待ちしております☆

 

それでは、また来週♡

 

ゆみきち