洋菓子のグリンのCM知ってる?

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です。

 

 

近鉄特急しまかぜ~!!青い空に映えますねえ♡

一日一往復しか運行しないので、なかなかお目に掛かれない青い貴公子サマ♡

 

この貴公子サマに乗るのが目的の(笑)伊勢へ秋の旅行へ。

勿論、しっかりとお伊勢参り(という名のグルメ旅)も楽しんで参りました。

 

DSC_2683DSC_2700DSC_2687

 

伊勢神宮(内宮・外宮)、手ごね寿司、赤福本店に赤福氷(今月まで!)、伊勢角屋麦酒・・・

平日というのに、季節柄でしょうか、まあまあな人出にびっくり。

 

門前町でもある『おかげ横丁』はまるで太秦映画村のセットか?!と思わせるような歴史ある街並み。

昔からお伊勢参りの人々の疲れを癒し、お腹と心を満たしてきた、エネルギーに溢れる場所でした。

 

 

 

今日のおさらいピックアップ☆

 

【おかえりkids!】

 

今日は『君も博士(はかせ)になれる展 empowered by博士ちゃんin KOBE』のしょうかいでした!

 

DSC_2733

 

会場は神戸海洋博物館(こうべかいようはくぶつかん)

神戸ポートタワー(いまは工事中)のすぐとなりにあるよ!

 

 

このイベントは、人気番組『サンドウィッチマン×芦田愛菜の博士ちゃん』から生まれました。

番組では、沢山の『博士ちゃん』とよばれる物知りキッズたちが登場します。

お友達みんなも、そんな『博士ちゃん』に続け!ということで、このイベントには、

博士ちゃんになれるための、たくさんの『はてな』があちこちにかくされています!!

 

 

まずはここで『博士ちゃんノート』をもらいます。

20220927095453_IMG_075220220927095500_IMG_0753

20220927095512_IMG_0754

 

会場の中で見つけたこと、気が付いたこと、ぎもんに思ったことを書きとめるためのノート。

そして、会場には15この『はてなボックス』が!!ここには『はてなカード』が入っていて、

好きなカードを1枚もらうことができます。

(カードには色んなまめちしきや、しつもんが書かれているよ)

 

20220927095739_IMG_075920220927103857_IMG_084720220927103222_IMG_0837

 

人の体の中を探けんしたり(食べ物になったつもりで口の中から入って胃とか腸とか探検します!さいごは・・・)、

他にも、形のない『音』を目で見て感じるアトラクションや、

生き物の『求愛(きゅうあい)ダンス』のまねっこゲームがあったり、

番組に登場した『博士ちゃん』のしょうかいブースもあるよ!!

博士ちゃんたちの研究(けんきゅう)ノートやさんこうになった本とか、

 

色んな物が見られます。中には・・・

 

20220927102542_IMG_0826

 

フェリーが大好きで、いっぱいフェリーの模型(もけい)を作っている『博士ちゃん』。

でも、せっかく船をたくさん作ったのに、勉強しなくておこられて、すてられちゃったらしい(笑)

(博士ちゃんでもそんなことがあるんだねえ・・・みんなも気を付けよう、笑)

 

 

そんな楽しさもりだくさんの

『君も博士(はかせ)になれる展 empowered by博士ちゃんin KOBE』

来年の3月12日まで開催(かいさい)しています!

 

詳しくはコチラ⇒君も博士になれる展 empowered by 博士ちゃん in KOBE | 神戸海洋博物館 (kimimohakaseten.com)

 

ちなみに、このイベント以外にも、

神戸海洋博物館やカワサキワールドも一緒に楽しむことができるよ☆

 

ぜひ、行ってみてね~♪

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

メッセージテーマ

 

【ついつい、やっちゃう~】

 

秋の夜長、ついつい夜更かししちゃう私です。

 

バームクーヘン、外から1枚ずつ外しちゃう。

くしゃみをする時『へ~っくしょい』と言いがち。

立ち上がる時『よっこいしょういち』とつい言っちゃう。

新500円玉貰ったら、何だか使えなくて大事に財布に入れたまま。

 

などなど、些細な『やっちゃう事案』お待ちしてます♡

 

 

それでは、また来週~

 

ゆみきち