ついつい・・・やってしまうのよね・・・

皆さん、おはこんばんちは♡

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です♪

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

 

先日は梨狩りに行って参りました。

1665028561603

豊水という品種の梨をいただきました。

もぎたてフレッシュな梨は、皮を剥いている手から汁が滴り落ちるほどのジューシーさ。

まさに、梨汁ブシャ~

 

実が成っている場所や、果実の色などによって、微妙に柔らかさや汁の甘さが違ったり。

自然の賜物。個性豊かな梨たちを堪能させていただきました♡

 

しかし、実は梨狩りのシーズンはぼちぼち終わりだそうで・・・

気になる方はお急ぎください!!

 

 

 

今日のおさらいピックアップいってみよ~☆

 

【おかえりkids!】

 

今日は月に1度のお楽しみラジオ☆からっぽ大作戦!!!!

 

仁川小学校の学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん)

劇団からっぽ大作戦の学校給食調理員マンさんこと

堀江 弘明(ほりえ ひろあき)さんが登場!!

 

今月の注目メニューを教えてもらったよ~☆

秋らしい食材(しょくざい)がいっぱいですよ~ん♪

 

さつまいもごはん(小学校第1地区 19日、第2地区 18日、中学校第1地区 7日、第2地区 6日に登場)

・・・秋といえば、やっぱりおイモ♡ほっくりとしたサツマイモが入ったごはんです。

 

かぼちゃのほうとう(小学校第1地区 21日、第2地区 20日、中学校第1地区 28日、第2地区 27日に登場)

・・・『ほうとう』とは、山梨(やまなし)県のお料理。うどんのような太いめんが入っているよ。

 

こんぶとけずりぶしのふりかけ(小学校第1地区 24日、第2地区 24日に登場)

・・・この日のメニュー『かきたまじる』のおだしを作る時に使った『こんぶ』と『けずりぶし』を、細かくして、

   ふりかけにしました。ふだんは捨ててしまう物だけど、食品ロスをなくすためくふうして美味しい料理にしています。

 

黒枝豆(中学校第1地区 28日、第2地区 27日に登場)

・・・宝塚市西谷でとれた黒枝豆です。ふつうの枝豆に比べてちょっと黒くて、ふっくらしててとても美味しいよ。

 

スイートパンプキン(小学校第1地区 27日、第2地区 28日、中学校第1地区 27日、第2地区 28日に登場)

・・・かぼちゃに、おさとう、バター、生クリームを加えて、やわらかくペースト状にしたものだよ。

   パンにぬって食べるととっても美味しいよ♡

 

他にも、山形(やまがた)県のお料理、『いもに』とか、兵庫県産の『味付けのり』など、

今月も楽しみなメニューがいっぱいですよ~♪

残さずたくさんたべてくださいね☆

 

堀江さん、ありがとうございました!

1665046792000

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・

 

10月14日は鉄道の日なのです。

そして今年は、日本で初めて鉄道を操業してから150年目となります!!!

 

そんな記念すべき鉄道の日イブということで!!!

 

 

メッセージテーマ

 

【鉄道と私】

 

作文みたいに、思い出の旅行とか、乗ってみたい列車とか、最寄り駅の話題とか、

鉄ちゃんも、鉄子も、そうでない方も!!!

鉄道に想いを馳せる3時間をお楽しみいただきたいと考えております♡

 

16646235207971664622611716

旅先や遠征先でついつい列車の写真を撮ってしまうワタシ。

右は山陽本線、左は特急はくと。

仕事帰りに姫路駅で撮りました。

疲れも吹っ飛ぶってもんです♡鉄道ありがとう♡

 

それでは、また来週~

 

ゆみきち