前日だけど盛り上がっちゃえ☆

afternoonVIEWの木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です♪

今日もお付き合いいただきありがとうございました♡

 

明日は『鉄道の日』

1872年(明治5年)の10月14日、新橋~横浜間で日本で初めて鉄道が開業しました。

これまで、徒歩で移動していた人々の移動の足として、新しい存在が誕生します。

馬や籠などは身分の高い人しか利用できない世の中で、汽車は誰でも使うことが出来る乗り物。

人の移動だけでなく、物流の在り方も一気に変わっていきます。

そんなエポックメイキングな出来事から、150年。

そんな記念すべき日を明日に迎える本日ということでっ!!

 

メッセージテーマは『鉄道あれこれ』

そして、鉄道ソング満載で盛り上げさせていただきました~!!

 

SLをカメラを持って追いかけたお話、車内放送について思うこと、ホームから見える景色(競艇場)などなど、

素敵な鉄道エピソードを沢山いただきありがとうございました♡

みんな鉄友だ~~っ!!

 

 

 

 

おさらいピックアップ

 

【OH!デカケーナ!】

 

普段は第3週にお届けしているこのコーナー。

鉄道の日にちなんで、特別に今週やっちゃいました!!

 

今日ご紹介したのは、神戸港を臨む神戸海洋博物館内にある

 

カワサキワールド!!!

 

神戸、兵庫の有名企業と言えば、日本を代表する有名企業・川崎重工グループ。

その歴史や時代時代に世に送り出してきたプロダクツが所狭しと紹介されてます。

DSC_2773

川崎重工の製品は、陸・海・空、そして宇宙、果ては深海まで及びます。

それぞれゾーンに分かれていて、陸はなんといっても・・・

DSC_2755DSC_2750

バイク好きにはたまらない!世界のカワサキ!!

映画『トップガン』でもお馴染みのカワサキバイクが30台以上展示されています。

 

DSC_27561DSC_2767

そして、これが(私にとって)メインの~~

新感線の先頭車両(一部分)の実車展示!!

キュートな新幹線0系に会えます♡

DSC_2760 DSC_2763 DSC_2761 DSC_2758

なんと!運転室にも入れます!写真も撮り放題!気分は運転手です(笑)

ちなみに、京都鉄道博物館やリニア鉄道館(名古屋)では展示はされていますが、運転席に入れません。

なので結構穴場なんです。

 

新感線の台車も展示されています。(これもなかなか珍しい・・・)

 

他にも、海のゾーンでは造船から歴史をスタートした川崎重工グループの運搬船の模型や、

ジェットスキーのシュミレーターで楽しむことが出来ます♪

DSC_2744 DSC_2747 DSC_2745

また、空のゾーンでは航空ショーで素晴らしいパフォーマンスを披露してくれるあのT4、ブルーインパルスの模型も!

川崎重工グループの歴史と製品の数々に圧倒されます。

 

乗り物好きのハートを掴んで離さない、1日中た~っぷりと楽しめるスポットです。

是非ぜひお越し下さい☆

カワサキワールド (khi.co.jp)

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は?

 

10月20日は『リサイクルの日』

10月は3R(リユース、リデュース、リサイクル)推進月間・・・ということで・・・

 

メッセージテーマ

 

【私、〇〇を△△に再利用してますねん】

 

例えば、要らなくなったタオルを雑巾に。(うちは猫のケージの敷物に)

裏紙をメモ用紙に、使い終わった歯ブラシを掃除用品に・・・などなど。

 

ちなみに、うちは穴の開いた靴下は靴磨きとして第二の人生を歩ませています。

 

『物の始末』という言葉があるそうですが、

最後の最後まで、使い切ることって大事ですよね。

 

皆さんからのメッセージお待ちしています♡

 

それでは、また来週~

 

ゆみきち