君は本を読む私はその横顔を読む(by SCANDAL)

皆さん、おはこんばんちは!

afternoonVIEW木曜日担当ゆみきちこと高田裕美です☆

 

今日は『読書の日』ということで、

メッセージテーマは『学生時代、どんな本を読んでましたか?』でした。

ミステリー本や歴史小説、名著、ファンタジー、また少女漫画などなど・・・

私自身、懐かしい作品や知らない本など沢山の出会い(再会?)がありました~

また機会があれば読んでみたいですね。

 

 

 

 

 

おさらいピックアップ

 

本日【ゆみきち音日記】でご紹介したのは、陶塤(とうけん)とよばれる土笛でした。

こんな形のモノでした~。ホントにまん丸な卵型の笛なんです。

 

陶塤は中国に由来する弥生時代前期の土笛と言われています。

でも、謎が多く、日本海側で出土されていながら、

関西だと豊岡・丹後地域、山口県、北九州地域の三か所しか見付かっていないそうです。

また、大陸の農耕文化と共に伝わったということで、何かしらの農耕祭祀に使われていたのではと考えられています。

 

これは昨年から通っている大阪大学大学院のアートプラクシス人材育成講座で

陶塤の研究をされているサウンドアーティスト鈴木昭男先生に教わって作成したレプリカではありますが、

道具を使わず手で捏ねて完成させた土笛は素朴で、どこかしら物悲しい様な、音色がします。

日本海に向かって吹いた時は、大いなる悠久の自然と、ほんの少しだけお近づきになれたような気がしました。

 

皆さんにとっても、歴史ロマンに想いを馳せるひと時になっていたら嬉しいです。

 

 

 

 

さてさて、

来週のあふびゅ~は・・・

 

久々の祝日あふびゅ木曜~☆☆☆

そして、『文化の日』

てことで、『文化』にちなんで・・・

 

メッセージテーマ

 

【文化祭の想い出】

 

今週の学生時代の読書歴に引き続き、青春時代をプレイバック(笑)

在りし日の文化祭の記憶を辿り寄せて、あなたの青春のヒトコマを是非共有させてください~

 

 

 

 

先日行ってきたました、東梅田の喫茶サンシャイン☆

DSC_3006_TEMP

DSC_3010

名物の自家焙煎のブレンドコーヒーもさることながら、オムライスが激ウマでしたっ♬

DSC_3007_TEMP

大阪メトロ谷町線・東梅田駅改札のすぐ近くにありますよ~

是非ご賞味あれ☆

 

それではまた来週~

 

ゆみきち