加齢なる変身

みなさん、おはこんばんちは♡

1674644788196

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です♪

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

最近、焼肉を食べるとお腹が辛くなるゆみきちです・・・

特にミノさんやカルビちゃんなどの脂が多いものは辛い。

センマイくんやハート様、タン塩殿のようなあっさり系が好きです。

(でもいい気になって食べ過ぎるとやっぱり辛い・・・)

悲しいけど、これ加齢なのよね。

ああん、スレッガーさぁああぁあん!!!

 

 

 

 

さて・・・

今日のおさらいピックアップ

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦】

 

月にいちどのお楽しみ~

ラジオ☆からっぽ大作戦(だいさくせん)だ~♪

 

今日は仁川小学校の学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん)さん、

学校給食調理員マンこと、

堀江 弘明(ほりえ ひろあき)さんにお越しいただきました~♡

 

まずは今月のおすすめ・イチオシメニューをしょうかい☆

 

【小学校】

すきやき(第1地区2/10(金)、第2地区2/9(木)にとうじょう)

 ・・・去年の11月から4カ月れんぞくでとうじょう!!もちろん、お肉は牛肉です♡ごはんにぴったり!

    そして、白ネギは宝塚西谷のネギですよ~

みそおでん(第1地区、第2地区 2/20(月)にとうじょう)

 ・・・とり肉、じゃがいも、だいこん、こんにゃくなどなど具(ぐ)だくさん!!

    おみそのだしでおいしくあったまろう♡

 

ココアミルクプリン(第1地区 1/14(火)、第2地区 1/15(水)にとうじょう)

 ・・・2月14日といえば???そう!バレンタインデー♡ということで、こっそり?バレンタインメニュー!

そのほか、2月はいよかんネーブルオレンジぽんかんという3つのみかんがとうじょう☆

そして!つぶあんもあるよ~!パンにはさんで食べるとおいしいよ♪

 

【中学校】

かしわのすきやき(第1地区 2/15(水)、第2地区ともに 2/14(火)にとうじょう)

 ・・・小学校と同じく、すきやきがとうじょう!しかもおいしいとり肉のすきやき!もちろん、白ネギは西谷産です☆

トンカツ&みそだれ(第1地区 2/24(金)、第2地区ともに 2/28(火)にとうじょう)

 ・・・愛知県の名物といえば『みそかつ』!ごはんにのせたら『みそかつ丼(どん)』!旅気分で味わってね♪

ココアあげパン(第1地区 2/14(火)、第2地区 2/15(水)にとうじょう)

 ・・・もちろん、中学校にもバレンタインメニュー♡しかも大人気のあげパン。こなをいっぱい付けてほおばれッ!

そのほかにも、白あんクリームもあるよ~!2月の給食もお楽しみいっぱい♪

 

そして、明日2月3日といえば『節分(せつぶん)』

小学校では『いわしのまつまえに』、中学校では『いり大豆ごはん』が2/2、2/3に分けてとうじょうします☆

こちらも楽しみにしててね~

 

DSC_3547

堀江さん、ありがとうございました~!!

 

 

 

 

【舞台芸術のススメ】

 

今日はお電話にて、

ののあざみさんにご出演いただきました!

前回は俳優として、前々回は国境なき劇団の運営として、

様々なお仕事をされているののさん。

今回は、昨年4月から就任された大阪市立芸術創造館の館長として、

大阪市立芸術創造館の企画イベントのご案内をいただきました!!

 

その名も『ぱくっと!2023』!!

 

この企画は、ショーケース形式で20団体20作品を日替わりで楽しめるイベント。

応募があった団体の中から選考された20団体は、昨年旗揚げしたばかりの劇団や、

関西演劇界を支えるベテランの方々で作られたユニットであったりと多種多様。

1団体の上演時間が15~60分と観やすい設定になっています。

気に入った団体やアーティストを見付けたら、是非今後の活動にもご注目下さい☆

 

大阪市立芸術創造館『ぱくっと!2023』

会場:大阪市立芸術創造館 3階大練習室

開催日程:

 

Aブロック 2月4日(土)12:30開演/2月5日(日)19:00開演

Bブロック 2月4日(土)16:00開演/2月5日(日)12:00開演

Cブロック 2月4日(土)19:30開演/2月5日(日)15:30開演

Dブロック 2月10日(金)19:00開演/2月11日(土)12:00開演

Eブロック 2月11日(土)15:30開演/2月12日(日)16:30開演

Fブロック 2月11日(土)19:00開演/2月12日(日)13:00開演

チケット料金:

A、C、D、Fブロック 前売2,000円/当日2,500円

B、Eブロック 前売1,500円/当日2,000円

チケット購入方法:

前売チケット:CoRich(こりっち)のチケット予約フォーム

https://stage.corich.jp/stage/211658別ウィンドウで開く

当日チケット:芸術創造館「ぱくっと!2023」受付窓口にて

問合せ先:大阪市立芸術創造館

電話:06-6955-1066

メールアドレス:pacto@geijutsusozokan.jp

公式HP:ぱくっと!2023 日程タイムテーブル|大阪市立芸術創造館 (pacto.jp)

是非、色んなアーティストをぱくっとつまみ食いしてください☆

ののさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

 

 

来週2月9日は『肉の日』

 

さて皆さん、最近、肉(筋肉)・・・揉んで貰ってますか??

 

てなわけで、

メッセージテーマ

 

【マッサージ談義(トーク)】

 

今日のリスナーさんからのメッセージでも、

よくマッサージや接骨院に行かれるお話をうかがいましたが、

私、何を隠そう(?)最低でも月イチはマッサージ(整体、アロマなど)に行っておりまして・・・

20代、ホームセンターに勤めていた頃からフットマッサージ通っていたので、

何だかんだと、マッサージ屋さんには長年お世話になっています。

今は、ご指名のセラピストさんも居たりして・・・

 

よく行くマッサージ屋さんの話

セルフマッサージのコツ

マッサージしてもらいたい箇所

マッサージして貰っている時に考えること

小さい頃、家族をマッサージした時の話

海外(中国、バリ、タイなど)でマッサージして貰ったエピソード

そもそも、マッサージなんてしたことない!!(こそばゆい!!)

 

などなど、マッサージトークいたしましょ♡

(うん、もしかしたら、成人男性は違ったマッサージも思い浮かべるかもね?)

 

それでは、また来週~

1674644797710

ゆみきち