お酒はぬるめの燗がいい 肴は炙った烏賊でいい

皆さん、おはこんばんちは🎵

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました✨

 

祝日ということで、沢山のメッセージもいただきました~♥

皆さん、ありがとうございます!!!

 

さて、今日は天皇誕生日ですが、『チー鱈の日』でもあるぞ!

・・・ということで、

メッセージテーマは【おつまみダービー】!!

 

柿ピー、チーズ、唐揚げ、枝豆、餃子、ポテトフライ、イカのくち、ポテサラ、焼き魚、あたりめ、焼き鳥などなど・・・

色~んなおつまみが出てきました♡

 

何だかお腹がぐうぐうなってしまうようなラインナップ(笑)

 

ああ~ッ!鳥皮の唐揚げ!!酢もつ!!ズリの唐揚げ~!!する天んん~!!

言うの忘れてたぁああぁあ~(そして強烈な食欲が襲ってくる・・・、笑)

 

王道から、え?何それ?!と知らないモノまで、

皆さん、盛り上げていただいてありがとうございました~!!

 

 

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【ゆみきち音日記】

 

今日は異国情緒溢れる街、長崎市内を走る『長崎電気軌道(路面電車)の音』をご紹介♡

74両の車両を所有している長崎電気軌道さん。

ほんの一部を写真でご紹介♪

 

まずは、『西九州新幹線』『ふたつ星4047』『ななつ星in九州』など、

様々な列車のデザインを手がける水戸岡鋭治先生がデザインした310号通称『みなと』

DSC_3315

DSC_3301

DSC_3302

メタリックブルーの車体に長崎市内で見掛ける『尾まがり猫』が♡

 

DSC_3305DSC_3303DSC_3306

車内はふんだんに木が使われていて、とてもノスタルジックで温かい雰囲気。

 

DSC_3320DSC_3388DSC_3361

伝統的なものから、番組でご紹介したカラフルに塗装された広告車両『カラー電車』、いわゆるラッピング車両も。

(ちなみに『カラー電車』は景観を守るため全車両の4割にとどめているそうです)

 

DSC_3355

近代的なデザインの車両も。

 

そして、初乗り140円(どこでも同じ運賃)、1日乗り放題も600円ととってもリーズナブル!!

乗るのも、見るのも楽しい長崎市民の足、長崎電気軌道。

 

中学の修学旅行以来の長崎市内でしたが、景観も素敵で、すっかりお気に入りの街になりました。

 

海、出島、めがね橋、平和公園、中華街などなど、さまざまな観光名所にアクセスしています。

景色を眺めていると優しい気持ち&元気になれる、

そんな長崎の街に、是非、遊びに行ってみてください♪

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

3月2日は『ミ(3)ニ(2)の日』ということで・・・

 

メッセージテーマ

 

【ちっさくなったねえ・・・】

 

小さくなったといえば・・・パソコン。

小さくというか『薄く』なったといいますか。

昔は『テレビ(あ、ブラウン管の方)か?』ってくらいに、あんなに大きかったのに・・・

あ、テレビは薄くなりましたね☆

 

あとは、携帯電話(スマートフォン)の字。

買い換える度に小さくなっているように感じるのは私だけでしょうか。

今は大丈夫なんですけどね・・・先々不安です(笑)

 

そして!!牛乳プリン!!

小さくなってませんか?!

昔はもっと大きかった気がするのに(涙)

 

とまあ、

あなたの周りで『あれ?小さくなった??』と感じるモノをお知らせください。

お便り、お待ちしています~♡

 

 

 

それではまた来週♪

 

ゆみきち