気が付いたら小さくなっていた件

皆さん、おはこんばんちは♪

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

先日、アレルゲンの検査をしたところ、

ハウスダスト・ダニでは反応するものの(これは昔から)、

晴れてスギ・ヒノキアレルギーではないことが判明!!

10年に1度レベルと言われる今年の花粉襲来前に、非常に喜ばしい事ではあるんですが、

では、先日の激しいクシャミ鼻水フィーバーは何だったのか・・・

寒暖差なのか、別のアレルギーだったのか、謎は深まるばかりです(笑)

花粉症の方もそうでない方も、季節の変わり目はご自愛くださいませ。

 

さて、今日は『3(ミ)2(ニ)の日』ということで、

メッセージテーマは『小さくなったねぇ』

子供のお菓子が、料理で使っているお豆腐が、換気扇のモーターが、携帯のボタンが、SDカードが・・・諸々と、

沢山のモノが小さくなっていることが発覚しました(笑)

これまで認識していたサイズと変わっちゃうとビックリしますよね。

メッセージ、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦(だいさくせん)】

 

月に一度のお楽しみ♪

宝塚市の学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん)さんに

給食のあれこれを聞いちゃうコーナー☆

 

今月は

長尾小学校の川上 翔(かわかみ しょう)さんに来ていただきました~!!

 

川上さんから今月のイチオシメニューを聞いてみたよっ☆

 

まずは小学校から~

スナップえんどうのソテー(第1地区は3/7(火)、第2地区は3/8(水)に登場)

さやごと食べられるえんどう豆をゆがいてやわらかくしてから油でぶた肉といためたもの。

歯ごたえがあって、口の中に春の味が広がります~

 

せきはんうしおじるくきわかめのきんぴら(第1地区は3/15(水)、第2地区は3/14(火)に登場)

卒業式がもうすぐということで、小学校6年生のみんなへのお祝いに『せきはん』。

うしおじるは魚の王様・たい、おとうふ、わかめなどが入ったおしるです。

くきわかめのきんぴらには牛肉が入っていて、歯ごたえのいいくきわかめと相性(あいしょう)バツグン!

 

ごはんとんかつみそだれ(第1地区は3/17(金)、第2地区は3/16(木)に登場)

一枚一枚ていねいに油であげたトンカツに、みそだれをかけると、愛知県(あいちけん)名物『みそかつ』の出来上がり!

さらに、それをごはんにのせたら『みそかつ丼(どん)』になっちゃいます♡おいしいよ!

 

次は中学校~

ミョック(第1地区、第2地区ともに3/10(金)に登場)

ミョックとは??韓国(かんこく)のワカメスープです。お祝いの日に作られるスープだそうで、

韓国式の卒業お祝いメニューです!とり肉やにんにくも入ってるよ~

 

焼きうどん(第1地区は3/14(火)、第2地区は3/15(水)に登場)

焼きうどんの味の決め手はソース。美味しくするために、このソースを二回に分けて入れるそうです!

まさにこだわりの焼きうどん。楽しみにしていてね~

 

肉団子(にくだんご)スープ(第1地区は3/17(金)、第2地区は3/16(木)に登場)

とり肉とぶた肉のミンチを一つ一つ手でまるめた肉団子が入っているスープ。

玉ねぎのみじん切りも入っていて、甘い肉団子になっているそうですよ☆

 

その他にも、小学校でははっさく、中学校では清見オレンジ、甘夏みかんなど美味しいフルーツも登場♪

美味しくめしあがれ~

 

川上さん、ありがとうございました!!

20230303_222735

 

 

 

 

 

【舞台芸術のススメ】

 

今日は

兵庫県立芸術文化センター佐渡裕プロデュースオペラ

モーツァルト 歌劇『ドン・ジョバンニ』

公演のご案内でした~

 

涙を流した女性は2000人以上、超がつくプレイボーイ、スペインの貴族ドン・ジョバンニ。

彼はドンナ・アンナの寝所に忍び込み、アンナの父親の騎士長に見つかり、血統の末、父親を殺害してしまう。

殺人の罪をものともせず、欲望のまま放蕩を続ける彼の行く末は・・・

 

先日、記者会見が開かれたので、行って来ました!

DSC_3786

なんと!報道関係者に劇場からこんな粋なものが・・・!

DSC_3788

これは・・・ドン・ジョバンニからでしょうか(笑)

20230215115554_IMG_1201

佐渡裕芸術監督、ドン・ジョバンニ役の大西宇宙(たかおき)さん、ドンナ・アンナ役の高野百合絵さんがご登壇。

まだ顔合わせもお稽古も始まってはいないようですが、

キャストもスタッフも、プロデューサーの佐渡さん曰く『ハンコ(大小判)を押せるメンバー』とのこと。

様々な面を持つモーツァルトの音楽に、正統派でありながら飽きの無い演出。

そして、毎年(去年は例外ですが)海外アーティストがメインのチーム、日本人アーティストがメインのチームで、

Wキャストでお送りする佐渡オペラ。

今回も世界水準のステージを楽しませてくれるようです。

 

夏の上演ですが、先月末からチケット発売がスタートしています!

いいお席をお求めの方はお急ぎを!!

 

詳細はこちら🌹✨

佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2023 ドン・ジョヴァンニ|兵庫県立芸術文化センター (gcenter-hyogo.jp)

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

3月9日は『3(サン)9(キュー)』で『感謝の日』

 

そこで

メッセージテーマ

 

【ありがとう】

 

ズバリ、そのまんまの『ありがとう』です!

 

大事な方への『ありがとう』

普段会えないあの人への『ありがとう』

自分への『ありがとう』

いつも使っている仕事道具へ『ありがとう』

 

何個でも、何回でも、言えば言うほど幸せな気持ちになる言葉♡

みんなでハッピーになりましょ☆

 

それではまた来週~

 

ゆみきち