呼び捨てにしてごめんなさい、父上。

皆さん、おはこんばんちは♡

AfternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です♪

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!!

 

梅雨の季節、雨が降っていなくてもジメジメしますねぇ。

何故か後頭部にひたすら汗をかく私です。

 

さて、もうすぐ父の日とのことで、

本日のメッセージテーマは【ああ、オトン。】

実のお父さんじゃなくても!オトンにまつわる事なら何でも!ということで、

お酒をよく飲む人であんまりいい思い出が無かったなあとか、米米CLUBが大好きとか、

お料理が上手だったとか、口うるさかったなあ~とか、宇津井健のお父さん役素敵!などなど、

色んなメッセージをお寄せいただきました!!

 

そんな私、父親の事を本人の前以外ではついつい呼び捨てにしてしまう娘で(ごめんなさい)、

受け入れられない所もありつつ、人間として尊敬もしつつ、という複雑な関係性(笑)

とはいえ、私の半分は父で出来ているらしいので、似たところも沢山あるんでしょうね。

 

世の中には色んな親子関係が存在しているのも事実。

仲が良くても、悪くても、もう会えなくても、その関係性には色んな形があって、

(勿論、仲良しなのが理想的かも知れませんが)互いに優しさは忘れたくないけど、

自分に嘘はつかなくてもいいんじゃないかな、なんて思ったりしている私です。

・・・ちょっと真面目にコメントしてしまったね!!

 

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【ゆみきちトレイン】

 

本日はうちの番組のディレクターからのリクエストで(笑)

阪神電気鉄道武庫川線にズームイン☆

DSC_4625

阪神電気鉄道の支線で、川の上に建つ駅、武庫川駅から武庫川団地駅までの路線です。

無人駅であることにビックリしてましたが、改めて調べると、営業距離1.7キロ、始発から終点まで5分。

東鳴尾から洲先まで400メートルという短さ。(16両編成の新幹線であれば1編成分・・・)

DSC_4621DSC_4628

でも、そこに味があるのが武庫川線。

DSC_4623DSC_4669

武庫川線には5500系の4種類のラッピング車両が走っています。

1日でコンプリートはちょっと難しいかも知れませんが(単線なので、殆ど1編成で往復しているため)

是非4種類とも制覇してみてください♡

-2wwe4z

そして、1986~2020年まで走っていた『赤胴車』こと阪神7890号車は、

今は武庫川団地の『赤胴車のある広場』で展示されています!

そのまま車両が団地のコミュニティスペースになっているのです♡羨ましい!!

DSC_4649DSC_4654

設置場所はまるでホームのよう。駅名標も『武庫川団地』になってます。

駅番号は『UR258』UR団地の番号ですね(笑)

 

列車として線路を走っていた頃とはまた違う形で、人々が集まる場所になっている赤胴車。

素敵な第二の人(車両?)生を送っていますね。

この広場は年に何回かマルシェや親子イベントなどが開催されているようですよ。

イベントがてら赤胴車に会いに行くのもいいのでは??

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

先日劇団四季のミュージカル『オペラ座の怪人』観劇の帰りに、

西梅田(北新地)の焼き鳥屋さんへ行って来ました。

観劇帰りって、ちょっと語りたい気持ちもあったり、でもお腹も減っているしで、

焼き鳥が一番私には合うんです♪

 

焼き鳥って美味しいし、ヘルシーだし、いくらでも食べられちゃうし、お酒に合うし(これ大事!)、

なんて素晴らしい料理なんでしょう(笑)

 

そんなわけで!!!

 

メッセージテーマ

 

【焼き鳥選手権2023夏】

 

皆さんは焼き鳥なら何がお好きですか?

定番のネギま?歯ごたえ重視の軟骨?(やげん?ひざ?)

レバーはいかが?ささみの梅しそ巻き?うずらのたまご??

 

数あるメニューの中で、あなたのイチオシ選手をご指名ください♡

 

沢山のご注文、お待ちしておりますっ!!

 

それでは、また来週~

 

ゆみきち