夏の終わりのハーモニカ

皆さん、おはこんばんちは♡

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です♪

今日もお付き合いいただきありがとうございました~

 

今日は8月最後の日ということで、

カレンダーをめくれば秋。

今日のメッセージテーマは『ありがとう、夏。~夏のさよなら会~』でした。

 

4年ぶりにお孫さんに会えた、家族がコロナになっちゃった、息子と虫取りに行った、

ひと夏の思い出、秋へ向けての目標などなど・・・

沢山のメッセージありがとうございました!!

これで、心残りなくカレンダーをめくって、気持ちを秋に・・・

まだ暑くてちょっと無理かもですね(笑)

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【おかえりkids!】

 

今日は宝塚少年少女合唱団

コーディネーターの主田 眞子(ぬしだ まこ)さん、

小学6年生の松尾 茉弥(まつお まつ)さん、

高校3年生の佐藤 アニシカ(さとう あにしか)さんがスタジオに来てくれました!

 

 

9月10日(日)に行われる

秋のコンサート 第37回卒団演奏会 のおはなしを聞きました!

卒団生の佐藤さんからは、ちょっとヒミツ?の企画(きかく)や、

松尾さんからは、外国語の歌とか、わらべ歌とか色んな歌が聞けるよ~というはなし、

主田さんはがんばってる団員さんへの応援(おうえん)のことばなどなど、

たくさんお話がとび出しました~。

DSC_5257

9月10日(日)16時から 宝塚ベガ・ホールにて☆

1000009261

みんな、聞きに来てね~♡

くわしくはコチラ⇒

宝塚少年少女合唱団「秋のコンサート(第37回卒団演奏会)」|スケジュール| 宝塚クリップ(イベント・文化情報) (t-clip.info)

主田さん、佐藤さん、松尾さん、ありがとうございました!!

 

 

 

【舞台芸術のススメ】

こちらはゲストに

人形劇団クラルテ 古賀 恵子(こが けいこ)さんにお越しいただきました!

9月28~30日に大阪・近鉄アート館で上演される

『女殺油地獄(おんなころしあぶらのじごく)』

1000009252

と!!!

9月17日に宝塚ソリオホールで上演される

『あぶないふたり』

1000009253

の2つの公演についてお話をお伺いしました!

 

1973年初演の、クラルテさんの財産ともいえる作品『女殺油地獄』

初演時の吉田政治さんの命が吹き込んだ人形が作品のメインとなり、

クラルテファンの心を掴んで離さない珠玉の物語となっています。

 

近松門左衛門の名作、与兵衛のお吉殺し、文楽や歌舞伎、浪曲などでご存知の方も、

是非クラルテさんの女殺油地獄をご堪能ください!!

9月20日(水)には宝塚ソリオホールにて公開稽古も観られますよ~

 

そして、パペット操者のつげくわえさんとクラルテの西村和子さんの黄金コンビユニット、

『あぶないふたり』

お二人のお人柄が滲み出る、そんな3作品のオンパレード☆

まさに、『大きいお友達のための人形劇』

是非、お友達と手を繋いで(笑)劇場へどうぞ!

 

くわしくはコチラ☆

人形劇団クラルテ | Puppet Theatre LA CLARTE (clarte-net.co.jp)

なお、『女殺油地獄』はチケットが少なくなっています!

お電話でお問い合わせを!!

1000009260

制作をされている古賀さん。

劇団作品への愛をビシビシ感じる時間でした!!

(Tシャツも女殺油地獄なんです!)

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は???

 

9月7日は『CMソングの日』だそうです。

これは・・・触れておかないといけないでしょう(笑)

そんなわけで!!

 

メッセージテーマ

 

【耳にのこるCMソング】

 

高田、CMソング可能な限り頑張って歌いますっ(笑)

懐かしのあの曲、今はやりのあの曲など!

CMにまつわる思い出やエピソードも合わせてお待ちしています☆

 

最近ちょっと『リクエストかけて欲しい!』というご要望もいただいていますので、

(お届けできていないのは、色々事情があるのですが・・・)

ディレクター共々善処する所存でございます。

(とはいえ、全曲は出来ないので悪しからず・・・)

皆で3時間を共に楽しめたら嬉しいです♡

 

 

それでは、また来週~

 

 

 

おまけ☆

 

貴船・鞍馬へ叡山電鉄の旅~

DSC_5293

ひえいちゃん♡(幽遊白書ではなく)

DSC_5345

700系のリニューアル723号~

DSC_5305

展望列車きららの内装はこんな感じ♡

(天狗のお面もありますよ)

 

オールシーズン見どころいっぱいの叡山電鉄。

ゆみきちトレインでご紹介したいな♡

 

ゆみきち