ありがとう祝☆200回!!

皆さん、おはこんばんちは☆

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です🎵

今日はオンエア200回目という記念すべき日でございました~!!

この日を迎えることが出来たのも皆さんのお陰です!!

ありがとうございます、そして、これからもよろしくお願いします♡

 

 

 

 

 

おさらいピックアップ

 

【おかえりkids!】

 

今日は20日に中央公民館で行われていた

『宝塚市学校給食展(たからづかしがっこうきゅうしょくてん)』の特集でした!!

その中でも、今日は『宝塚市地産地消料理コンテスト』で受賞した

お友だちのお話をごしょうかいしました。

 

小学生の部 最優秀賞 & 中学生の部 優秀賞

1706451150290

小学生の部 最優秀賞にかがやいたのは 末広小学校 5年 松本凛太郎さん

考えたメニューは 宝塚ねぎを使った「宝づかねぎののりちくまき」

そして中学生の部 優秀賞となったのは 宝梅中学校 3年 松本ひよりさんと、2年 松本爽来さん

メニューは 宝塚ねぎを使った「宝塚ねぎまき たまごフライ」

ふたりは凛太郎さんのお姉さんです♡

ひろりさんとそらさんはゆでたまごが、凛太郎さんはねぎが大好きだそうです!

3人とも好きな食べ物があるからこそ、おいしいお料理を考えられたのかもねっ☆

みんな笑顔でハイチーズ☆

 

小学生の部 優秀賞

中山台小学校 3年 上久保結彩さん

考えたメニューは 

宝塚のレタス、たまねぎ、じゃがいもを使った「みんな楽しみ栄養たっぷりカレーパン!!」

お絵描きもとっても上手な元気いっぱいのお友だちでした♡

たからっ子造形展にも作品を出しているんだって!すごいっ!!

 

小学生の部 給食賞

1706451138906

長尾南小学校 4年 高鍋彩乃さん

考えたメニューは宝塚のたまねぎ、さつまいも、宝塚ねぎを使った「さつまいも肉じゃが」

ひいおばあちゃんと仲良しで、いっしょにお料理をするのが好きなんだって♡

とってもかわいらしいお友だちでした♡これからもお料理がんばってね!

 

中学生の部 優秀賞

1706451136848

中山五月台中学校 1年 権藤弘喜さん

宝塚のさつまいもを使った「サイコロかきあげ」を考えました。

卓球もがんばっているみたい。お料理もスポーツもいっしょうけんめいのお友だちでした!

 

お料理を試食しました!!

20240120_121704

20240120_121551

受賞者のみなさんが考えたメニューは

クックパッドの宝塚市学校給食のページでもしょうかいしています☆

ぜひ、おうちで作ってみてね~

 

1706451150087

劇団からっぽ大作戦でおなじみの学校給食調理員の高杉さんにもインタビュー☆

1706451150504

劇団からっぽ大作戦さんの食育劇もとってもおもしろかったよ~♡

『お野菜だって人気者2024』はYoutubeでも公開しています♪

 

他にも給食について学べる展示があったり、

20240120_110516

20240120_11152620240120_13465820240120_134731

おやさいビンゴ大会があったり(ちゃっかり楽しんでます♡)

 

20240120_131602

楽しく給食について学べる一日でした~

また来週の『ラジオ☆からっぽ大作戦』でも学校給食展のお話をおとどけします!

お楽しみに♡

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は??

 

メッセージテーマ

 

【夢のハナシ2024】

 

夢は夢でも、夜中に見るアレです。

先日、夢の中で無銭飲食をしていました。

夢占いによると、『隠れた才能』『強過ぎる責任感』を意味するそうです。

・・・随分違いますね(笑)

うーん、本番前だったので後者の方だったのかなあ・・・

単にお腹が減っていただけなのかも知れません(十分あり得る)。

 

 

 

 

1706178334901

落語の様子はこんな感じでした☆

急ごしらえの高座は丸椅子の上に座布団という(笑)

 

それでは、また来週~

201回目からもご贔屓に♡

 

ゆみきち