夢でも食いしん坊♡

皆さん、おはこんばんちは☆

afternoonVIEW木曜日担当ゆみきちこと高田裕美です♪

今日もお付き合いありがとうございました!!

 

今日のメッセージテーマは

『夢の話2024』(以前、メッセージテーマで掲げたことがあるので2024バージョンです☆)

 

宝くじが当たった、懸賞に当たった、インタビューされた、などなど、

中にはリアルな語り口で、本当に夢なの??と思うようなメッセージも(笑)

それだけ臨場感のある夢?を体験されたという事で、いい夢は正夢になりますように!!

 

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦】

 

今日は長尾小学校の学校給食調理員 川上 翔(かわかみ しょう)さんにお越しいただきました!

 

この前1月20日に行われた学校給食展(てん)のお話も聞きましたよ☆

学校給食展では劇団からっぽ大作戦さんの食育劇が上演されました。

タイトルは『お野菜だって人気者(2024バージョン)』

なんと!川上さんはなすび役を演(えん)じていました!

お友だちにお野菜がきらいって言われてしょんぼりしている演技(えんぎ)がとっても良かったです!

この食育劇はYoutubeでも見られますよ~ぜひ見てみてね!!

【食育劇】「お野菜だって人気者(2024Ver.)」第2話 字幕 (youtube.com)

 

さあ!ここからは、川上さんから、

今月の学校給食イチオシ・おススメメニューのご紹介(しょうかい)♡

 

まずは小学校いってみよう~♪

・チキンカツとまるがたパンでチキンカツサンド!(小学校第1地区1/20(火)、第2地区1/21(水))

チキンカツにはソースも付いていますよっ!

まるがたパンには切りこみが入っているので、チキンカツをサンドしちゃいましょう♡

・みそおでん(小学校第1地区1/16(金)、第2地区1/15(木))

とり肉、じゃがいも、だいこん、こんにゃく、あつあげ、ちくわ、そして!うずらたまごと具だくさん☆

みそ味のおでんはからだがあったまりますよ~。おだしにごはんを入れてもおいしいかも??

 

つづいては中学校~

・青菜(あおな)の土佐煮(とさに)(中学校第1地区1/7(水)、第2地区1/6(火))

こまつなをだしで煮(に)て、かつおぶしをまぶしたお料理(りょうり)。

とり肉とレバーのみそがらめといっしょに食べるとこってり&さっぱりのウマさ無限(むげん)ループ☆

・きなこあげパン(中学校第1地区1/27(火)、第2地区1/28(水))

みんな大好ききなこあげパン。なんと、中学校ではこの日で3学期最後のきなこあげパン。つまり、

中学3年生の人は、卒業しちゃうので、給食できなこあげパンを食べるのもこれがラスト。しっかり味わってね。

 

その他にも小学校ではすきやき、ココアあげパンが登場(とうじょう)したり、

中学校では、宝塚ねぎの甘辛煮(あまからに)、煮込(にこ)みうどんも出てきますよ~

体も心もあったまる、おいしいメニューで冬を乗り切ろう!!

 

1706928000969

川上さんと、なすびさんのしょぼぼ~んのポーズ(笑)

いつも楽しいお話ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

メッセージテーマ

 

【我が家のヘンなルール】

 

今日のオンエアで、柊鰯の話をしたら、

ディレクターからこれで行きましょうと言われました(笑)

もはや、20代には柊鰯は不思議なものなのか・・・(確かに異形ではある、笑)

 

ひとつ屋根の下、うちはうち、よそはよそ。

家族の数だけルールがある。探せばきっとある、他のお家には無さそうな、ちょっぴりヘンなルール。

そんなわけで、あなたのお家だけの、ヘンだけど愛すべきルールを教えて下さい♡

 

それではまた来週~

 

ゆみきち