ささやかなこだわりの先に

皆さん、おはこんばんちは♡

AfternoonVIEW木曜担当ゆみきちこと高田裕美です。

今日もお付き合いありがとうございました!

 

今日のメッセージテーマは『ささやかな私のこだわり』

・寝る時には、必ず自分に向かって「おやすみなさい」という。

・お風呂で身体を洗う時は腕から。

・座る時は左から。

などなど、生活の中でささやかでありながら大切にしている何かが窺がえるような、

そんな皆さんのメッセージでした☆

沢山のメッセージありがとうございました!!

 

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【ゆみきちトレイン】

 

今日は3月16日北陸新幹線延伸開業にちなんで、

延伸先(暫くは終着駅となる)敦賀駅に注目☆

 

現在、北陸本線(在来線)の駅である敦賀駅には、

駅舎の東側(入口から見て奥側)に新幹線駅舎が新たに誕生。

新幹線の到着を今か今かと待っている状態。

20240211_140218

敦賀港の海のきらめきを表現した駅舎。

天井にはかつて港を賑わした北前船をイメージしたモニュメントが。

20240211_140906

新幹線駅舎の反対側(開業後はこちらからも入場できる様子)の姿。

(これ以上は近付けませんでした、涙)

20240211_121039

駅舎の周辺も様々な新しい商業・文化施設が出来上がっているようで、

新幹線がやってくれば、さらに盛り上がっていくのではないでしょうか♡

20240211_142803

日本三大木造鳥居のひとつ、敦賀気比神社。

20240211_144828

敦賀湾を望みつつ、

20240211_12331020240211_130118

地元グルメに舌鼓。老舗ソースカツ丼の名店、敦賀ヨーロッパ軒。

(旅先ではダイエットは一時休止です)

20240211_15314820240211_155155

敦賀赤レンガ倉庫のジオラマ館の鉄道ジオラマは明治~昭和初期の敦賀周辺の街並みを再現。

これは見応えあり。

20240211_153242

北近畿を急行わかさとして走っていたキハ28 3019車両の保存展示も、

かつての姿をご存知の方にとっては嬉しい出会いかも知れません。

 

対外貿易の港として、ヨーロッパ旅行への玄関口として、

日本の物流拠点として栄えてきた敦賀。

日本海側では日本で初めて鉄道駅を開業した地でもあります。

明治の時代の香り漂う街、敦賀に是非お越し下さい♡

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

メッセージテーマ

 

【お風呂、好き?】

 

2月22日は猫の日であり、♨(温泉マーク)の日だそうで・・・

ちなみに、うちの猫たちはお風呂が大嫌いです(中には好きな子もいるらしい)、

そして、うちのとむちゃまDもお風呂があんまり好きではない・・・らしい。

一方、私は大好き♡温泉も、お風呂も、お布団と同じくらいだ~い好き♡

 

てなわけで、

温泉やお風呂が好きな方は、お風呂での過ごし方や、風呂愛を語っていただき、

そうでもない方は・・・理由やお風呂の気に入らない所などなど、

共に語り合う3時間になればいいな~なんて考えております☆

 

それでは、また来週~

 

ゆみきち