とっちらかっててごめん。

皆さん、おはこんばんちは♡

AfternoonVIEW木曜日担当、ゆみきとこと高田裕美です。

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

今日は3月7日で『サウナの日』

ということで、メッセージテーマは【私のととのえ方】でした☆

 

整骨院やマッサージ、カイロプラクティックなどの身体のメンテナンス系から、

水泳や散歩などの健康法にも繋がるものまで。

やっぱり身体と心は繋がっていますからね~。

私も、今日のリスナーさんと一緒に、身も心もととのえながら3月を乗り切っていきたいです♪

 

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦】

 

月に一度(いちど)のお楽しみ♪ラジオ☆からっぽ大作戦(だいさくせん)♡

 

今日は中山五月台中学校の学校給食調理員 小倉 秀治(おぐら しゅうじ)さんが登場☆

 

小倉さんからは、先日中山五月台中学校で行われた

『学校給食の特別授業(とくべつじゅぎょう)』のお話を聞かせていただきました!

リモートで給食調理室と教室をつないで、調理員さんと栄養(えいよう)の先生が、

学校給食のあれこれを教えてくれる楽しい授業(じゅぎょう)♡とっても楽しそう!!

他の学校でも行われるといいですね♪

 

そして、食育劇団からっぽ大作戦TVのご紹介(しょうかい)も♡

2月のおさらい給食は『にらじゃが』

人気メニューのにらじゃがの作り方を紹介しています!

合わせて、去年から始まった『なびれぽ』

栄養の先生が、学校給食の食レポをしてくれますよ~

ぜひ!チェック!チェック!!

食育劇団からっぽ大作戦TV【宝塚市学校給食調理員】 – YouTube

 

 

さあ!ここからは、小倉さんから、

今月の学校給食イチオシ・おススメメニューのご紹介(しょうかい)♡

今学期最後の給食だよ~

 

まずは小学校いってみようっ♪

だいこんサラダ(小学校第1地区3/13(水)、第2地区3/12(火))

人気メニューのだいこんサラダ!ワカメやカツオ節も入っています。この日はマーボーどうふも登場!

とんかつとソース(小学校第1地区3/14(木)、第2地区3/15(金))

 

みんな大好きとんかつがやってくる!!

ソースも付いているので、パンにはさんで『カツサンド』にしておいしくめしあがれ♡

せきはん(小学校第1地区3/15(金)、第2地区3/14(木))

おいわいの日に食べるおせきはん。もうすぐ卒業する6年生へ、そして次の学年になるみんなへ。

せきはんを食べてえがおで新学期もがんばろう☆

 

つづいては中学校~

五目(ごもく)うどんとえびともずくのかき揚げ(中学校第1地区3/15(金)、第2地区3/19(火))

えび、たまねぎ、もずくが入ったかき揚げに、うす揚げ、にんじん、たまねぎ、かまぼこなど具だくさんの

五目うどん。かき揚げをのせたらさらに豪華(ごうか)なうどんになっちゃう♡

さわらのマリネ(中学校第1地区・第2地区ともに3/18(月))

 

魚へんに春と書いて『鰆(さわら)』は春のお魚です☆

あまずっぱいたれにつけたさわらのフライをマリネにします。ごはんにピッタリ♡

肉団子(にくだんご)スープ(中学校第1地区3/19(火)、第2地区3/15(金))

手作りのおいしい肉団子がたくさん入ったスープ。お肉の味付けは黄金比(おうごんひ)という、

ぜったいおいしくなる配分(はいぶん)で作られています!期待(きたい)して待っててね!

 

1709811153516

小倉さん、ありがとうございました!!

3月も元気いっぱいはばたくぞ~~~っと☆

 

 

 

 

さ~て、来週のあふびゅは~??

 

新生活スタートの季節、

また特に生活に変化はなくとも春になると何かと物入りです。

そして、ちょっぴり気持ちも大きくなりがち?

 

ということで、

 

来週のメッセージテーマ

 

【奮発しちゃった♡】

 

家電の買い替えでお店に来たけど、予定よりグレードが上の機種を買っちゃった♡

いつもよりいいお米をゲット♡

コンサートツアーで気持ちが舞い上がってグッズを大量に購入♡

 

などなど、あなたの奮発エピソードを教えてください♪

 

それではまた来週~

 

ゆみきち