ハひくモはなーんだ?!

皆さん、おはこんばんちは♡

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です♬

 

はい、タイトルはなぞなそです。

こたえは・・・ハー(ひく)モニ(=は)カ、つまりハーモニカ、で、『カ』でした!!

カタカナの『ニ』を『=(イコール、(等式の)は)』に見ることがポイントです。

分かりましたか!?

 

さて、今日のメッセージテーマは【やってみたい楽器】でした。

沢山のメッセージありがとうございました!!

これ、皆さんがやってみたい楽器を持ち寄ればバンドが5、6組は出来ちゃうのでは?

(ドラム希望の方も複数人いらっしゃったし、ピアノやエレクトーンなどメロディ系もあったし)

などと考えては、楽しくなってきたゆみきちなのでした♡

 

 

 

 

 

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦】

 

月に一度のお楽しみ☆

宝塚市の学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん)さんに

給食のいろんなお話を聞いちゃうコーナー『ラジオ☆からっぽ大作戦(だいさくせん)』!!

 

今日は、中山五月台中学校の小倉 秀治(おぐら しゅうじ)さんが登場(とうじょう)~!!

 

6月もおいしい給食がたくさんですよ~

まずは小学校から!

 

ごもくまめ(小学校第1地区 6/7(金)、第2地区 6/6(木)に登場)

『ごもく』というのは5種類(しゅるい)っていみじゃなくて、たくさんといういみなんだって。

だいず、にんじん、こんにゃく、ごぼう、ちくわ、こんぶ・・・と具(ぐ)だくさんのおかずです。

もちむぎめんじる(小学校第1地区・第2地区ともに 6/10(木)に登場)

兵庫県福崎町(ふくざきちょう)の特産品(とくさんひん)。むぎのなかま。

もちもちしておいしいんだって~。楽しみにしててね♡

にんじんのポタージュ(小学校第1地区 6/11(火)、第2地区 6/12(水)に登場)

にんじんといんげんまめを、やわらかくなるまでコトコトにこんで、豆乳(とうにゅう)やチキンブイヨンを

入れてミキサーにかけて作ったおいしいスープ。コッペパンにもぴったりだよ!

きびなごのからあげ(小学校第1地区 6/18(火)、第2地区 6/19(水)に登場)

きびなごをかきあげにしたもの。かめばかむほど、おいしさが口の中に広がって、もっと食べたくなる!

よくかんで食べる『かみかみ給食』のメニューだよ。

 

次は中学校!!

はものフライと梅ソース(中学校第1地区 6/26(水)、第2地区 6/25(火)に登場)

大人でもめったに食べられない魚の『はも』が登場!!さっぱりした魚なので、梅ソースがよく合います。

夏が旬(しゅん)の魚である『はも』を食べて、暑い夏を乗り切ろう!

沖縄(おきなわ)そばとゴーヤチャンプルー(中学校第1地区 6/27(木)、第2地区 6/28(金)に登場)

中学校3年生の修学旅行は沖縄!ということで、みんなにも沖縄気分を味わってもらえるメニュー。

沖縄そばはぶたのバラ肉が入ったおそばだよ。ゴーヤは夏のお野菜。ツナやにんじんといっしょにめしあがれ♡

桃ヨーグルト(小学校第1地区 6/11(火)、第2地区 6/12(水)に登場)

この桃ヨーグルトの桃は、給食用に作られた、シロップづけのももなんだって。

体にやさしくて、おいしい桃なので、たくさん食べてね♡

 

1717669160873 1717669160424

小倉さん、いつもおいしい給食をありがとうございます!!

今月は運動会の学校が多いので、かけっこからの~バトンパス!!

明日もがんばってくださいね~!!!

 

 

 

 

 

 

【防災アワー】

 

今日は宝塚市消防本部 救急課 消防司令 新里 真澄(しんざと ますみ)さんにお越しいただき、

 

『熱中症の予防~対策~対応』についてお話をお伺いしました。

 

毎年、この季節になると呼び掛けられる熱中症対策。

分かったつもりでも、なっちゃうのが熱中症。

症状が進むと命の危険にも晒される熱中症。

今日のお話で今一度、改めて、自分の『(身の回りの)環境』『からだ』『行動』を見直してみましょう。

1717669160144

いつも朗らかな新里さん、ありがとうございます!!

またお越し下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

メッセージテーマ

 

【この能力が欲しい!】

 

先週の『やりたい楽器』に引き続き、ないものねだりシリーズ?!

いや、研鑽中、修行中の能力も含めて!

「あぁ、こんな能力があったらなぁ」というスキルは何ですか?

実際にあるもの、アニメやドラマ、特撮などの世界しかない能力(超能力)まで。

来たれ!!能力の見本市!!

 

 

それでは、また来週~

ゆみきち

 

先週の焼酎亭アイホール寄席から♡

DSC_0139 1717242885295

1717242928650

出番前の緊張のヒトコマ・・・

1717242914282

同じ夜席で共演させていただいた

焼酎亭八海山(千田訓子)さんと、焼酎亭杏露(石井テル子)さん、

演者としてもですが、普段憧れている役者さんとご一緒出来て幸せな高田です♡