♬ちら~し~ずし~な~ら 〇〇太郎
皆さん、おはこんばんちは♡
afternoonVIEW木曜担当、ゆみきちこと高田裕美です。
今日もお付き合いいただきありがとうございました!!
今日は備前岡山藩主・池田光政公の命日にちなんで『ちらし寿司の日』。
ちらし寿司というと、今はスーパーやコンビニで手軽に手に入りますが、
昔は親戚が一堂に集まってお祝いしたり、何か特別な日に、寿司桶で振る舞われる『ご馳走』でした。
そんなわけで、今日のメッセージテーマは【ハレの日のご馳走】。
テスト頑張った日のモロゾフのプリン、結婚記念日の高級焼肉、お祭りの焼きそば、
ご近所のお寿司屋さんのフルコース、気合を入れてステーキ、などなど、
お腹いっぱいご馳走が沢山集まりました。
ご馳走って、ただ食べるだけじゃなくて、口にするまでの経緯や、一緒に食べる方々の表情など、
色んなエピソードとセットですから。
ムシムシ暑い日々の中で、ハレの日のご馳走を思い出して、
少しでもシアワセな気分になれていたら嬉しいです♡
今日のおさらいピックアップ
【防災リーダーズアワー】
今日は、宮本 加奈美(みやもと かなみ)さんと、檜垣 彰子(ひがき しょうこ)さんに
お越しいただきました。
今日はお二人に『女性視点の防災や人権』についてお話しいただきました。
『人権』というと、とても大きな話に感じるかも知れませんが、
人が人として生きる権利、これが人権。
それは、日常でも、災害時でも、当然守られないといけないし、自分でも守るべきもの。
最近ようやく、災害時に避難所での女性や子ども、お年寄りなど
『社会弱者』と呼ばれる方々の人権問題が叫ばれるようになってきました。
それには防災リーダーに男性の方が多く『災害時だから我慢するべきだ』、
『(当事者の声を聞かず)こんなもんでいいだろう』と対応されてきたことが問題。
当事者が声を上げるのは勿論ですが、災害時は誰もがストレスを受ける状態、
誰かが偏った我慢を強いられることの無いよう、平等に、視野を広く、災害時対策を行う必要があります。
人権の視点からも、防災を考えてみませんか。
宮本さん、檜垣さん、ありがとうございました!
さて、来週のあふびゅ~は・・・?
来週はいよいよ7月。
夏、本番ですよ!!!!
そんなわけで・・・
メッセージテーマ
【夏と冬、どっちが好き?】
やって来ました。
あふゅ木恒例のツッコミどころ満載のメッセージテーマ。
いやいや!これから夏なのに、どっちが好きって!!冬って答えづらいやん?!
いいんです、これで。
だって、私、どっちかというと『冬』が好きですから。
(勿論、夏は夏で楽しみますけどね?)
この!夏真っ盛りを前に、敢えて聞いてみよう!!どちらが好きかを!
それを分かった上で、これからのシーズンを楽しむんです。
そんなわけで、忌憚なくメッセージを送って下さい。
お待ちしております♡
それでは、また来週~
ゆみきち