ハムスターが暴れるので・・・

皆さん、おはこんばんちは♡

afternoonVIEW木曜担当ゆみきちこと高田裕美です。

 

今日は、お聞き苦しい放送で申し訳ありませんでした。

火曜に咽頭炎になって、痛みも熱も引いて、声も少しずつ出てきたかな?うーんでも完全ではない。

とはいうものの、身体は元気だし、皆さんに会いたいわで、オンエアしてしまいました。

心配を掛けてしまった皆さん、本当に申し訳なかったです。

来週は、もう少しましになっているかと思いますので、懲りずにお付き合いくださいまし!!

 

さて、今日のメッセージテーマは【夏と冬、どっちが好き?】でした。

もう夏本番というのに、冬が好きって言いにくいのでは・・・?

いえいえ、夏好きさんも、冬好きさんも、等しく抱きしめるのがあふゅ木ですから!

皆さん、沢山メッセージありがとうございました!!

 

結果は、Xのポストも合わせて・・・

 

夏好きが12票  冬好きが8票  でした!!

 

皆さんそれぞれ色んな理由があって、夏を謳歌する元気いっぱいのものから、

お孫さんと共に過ごせる夏を愛しく思うホッコリするものまで、

夏も冬も、なんていい季節なんだ!!って噛みしめた3時間でした♪

ふつおたも勿論大歓迎!!ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

おさらいピックアップ

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦】

 

月に一度のお楽しみっ♬ラジオ☆からっぽ大作戦(だいさくせん)!

今日は山手台小学校の学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん),

 

川上 翔(かわかみ しょう)さんがとうじょう!!

 

ゆみきちさんと川上さんの同じところ、それは『くいしんぼう』♡

そんなふたりが今月のおススメ・イチオシメニューを紹介(しょうかい)しました!

 

まずは小学校から!

 

ももゼリー(第1地区 7/9(火)、第2地区 7/10(水))

美味しいももジュースを、アガーでかためたゼリーだよ。アガーはやわらかいので、食感(しょっかん)も

楽しんでみてね☆ ももはとってもえんぎのいいくだものなんだよ。

 

きびなごとだいずのかおりあえ(第1地区 7/11(木)、第2地区 7/12(金))

きびなごとは鹿児島(かごしま)のコトバで、『きび』(おび)のがらを持った『なご』(小さい魚)。

玉ねぎといっしょにかきあげにしてして味付けたものが『かおりあえ』です☆

 

きなこクリーム(第1地区 7/16(火)、第2地区 7/17(水))

きなこだけでも美味しいけど、さらに豆乳(とうにゅう)やおさとう、コーンスターチも入って、

とってもなめらかでやさしい甘さになっているよ。コッペパンにつけて食べるとGOOD!

 

 

次は中学校!!

 

鶏肉(とりにく)と野菜のカレーいため(第1地区 7/2(火)、第2地区 7/3(水))

このメニューは去年行った『宝塚市地産地消料理コンテスト』で賞をとったメニューです。クックパッドにも

作り方がしょうかいされているよ☆

 

大豆の鉄火(てっか)みそ(第1地区・第2地区ともに 7/8(月))

鉄火とは鉄が熱くなって真っ赤になっているようす。

このメニューは大豆とごぼうをいためたものに、一味とうがらしが入っています!ピリ辛で美味しいよ!

 

ぶたじゃがキムチ(第1地区 7/10(水)、第2地区 7/9(火))

ぶたじゃがにニラやキムチが入った人気メニュー。ごはんにピッタリ☆

ちなみにこの日のごはんは宝塚市でとれたお米だよ~。いっぱいおかわりしてね!

 

りんごヨーグルト(第1地区 7/11(木)、第2地区 7/12(金))

シロップづけのりんごとヨーグルトの甘ずっぱいハーモニー。コッペパンに乗せても美味しそう♡

 

7月は夏休みがあるので、給食を食べられる日がが少ないけど、美味しさがギュギュっとつまってます!

よくかんで、たくさん食べてね~♪

 

1720087817190

川上さん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

【舞台芸術のススメ】

 

今日は舞台美術家の渡辺舞(わたなべまい)さんにお越しいただきました!

生まれも育ちも京都のはんなり美人の舞さんは、私のピッコロ時代の先輩です。

当時から意欲的に作品に取り組んでおられました。

そんな舞さんのモットーは『役者と共に演技する美術』。

 

関西だけでなく、日本のあちこちで活躍されている舞さんの作品を是非生でご覧下さい!!

いるかHotel オフィシャルホームページ (fc2.com)

また、舞さんの仕事を紹介している動画もあります。

Bing 動画

 

また、遊びに来て下さいね~!お待ちしています!!

1720087817129

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

来週7月11日は『ラーメンの日』だそうです。

てなわけで、

 

メッセージテーマ

 

【あなたの推し麺(メン)】

 

冷麺、タンメン、素麺、チャンポンめん、焼きそば、つけそば、冷やしそば・・・

さあ、麺リンピック2024の開幕ですよ!!

ラーメンに限らず、あなたの『推しメン』をどうぞ!!

 

 

それではまた来週~

ゆみきち