誰かの心の支えになる、それがヒーロー、ヒロイン。

皆さん、おはこんばんちは♡

afternoonVIEW木曜担当ゆみきちこと高田裕美です♬

 

1988年の10月3日はアニメ『アンパンマン』初回放送された日

ということで、今日はアンパンマンの日なんだそうです。

 

アンパンマンといえば、小さいお子さんのヒーロー。

キャラクターショーでは、可愛らしい声援を受けて、

アンパンマン達がステージで大活躍する姿を見てきました。

 

そんなわけで、今日のメッセージテーマは

 

【あなたのヒーロー、ヒロイン】

 

小さい頃応援していたウルトラマンや仮面ライダー、

銀幕の俳優さん、女優さん、実況アナウンサーなどなど、

沢山のメッセージありがとうございました!!

中にはゆみきちと書いて下さったり(照)。

皆さんの心の支えになれるような、ヒロイン目指して頑張ります!!

 

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【高田書店】

 

今日はコーナー初のゲスト!!

 

福原 トシヒロさんにお越しいただきました!!

 

この方は鉄道ファンならどなたでもご存知の、元名物近鉄広報マンさん。

今は奈良の地域活性のお仕事をされながら鉄道イベントを企画されたり

テレビやラジオにご出演されたりとマルチに活動されておられます。

 

そして、皆さんからは親しみを込めて『ボス』と呼ばれています♡

 

この度は、私が以前FMハイホーさんに出演させて頂いたご縁で、

我が番組にお越しいただける事に。

 

本当に物腰の柔らかい方で、

鉄道の知識だけでなく、様々なジャンルに精通されていて、

お話していると楽しくてあっという今に時間が過ぎてしまいます。

 

そんなボスが長年にわたり地道に研究と調査を積み重ね執筆されたのが

『近鉄駅ものがたり』。

駅は単なる交通手段だけでなく、人が集まり、歴史を紡いでいく場所。

車掌や運転手を経て、また近鉄広報マンとして、

近鉄を見つめてきたボスならではの目線で近鉄沿線の駅が紹介されている本です。

 

是非手に取って読んでみて下さい!!

 

近鉄駅ものがたり

著者・編著者: 福原トシヒロ

出版社:風媒社

本体価格:1,600円(税別)

サイズ: A5判並製 157頁

ISBN: 4-8331-4319-6

 

 

ボス、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!!

 

1727948858537

 

とむちゃんからは、

「ゆみきちさん、始終ニヤニヤしてましたよ」って言われました(笑)。

 

 

 

【おかえりkids!】

 

今日は月に一度のお楽しみ

 

ラジオ☆からっぽ大作戦(だいさくせん)!!!

 

御殿山中学校の学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん)の

 

仲 恵美子(なか えみこ)さんが来てくれましたよ~!!

 

今月から食育劇の学校公演が始まります。

みんなの学校にも来てくれるかも?!楽しみにしててね☆

 

それでは、

今月のイチオシ・オススメメニューいってみよ~!!

 

まずは小学校から~

 

とふめし(第1地区 11日(金)、第2地区 10日(木))

これは兵庫県のお料理で、ごはんにおとうふとさばをまぜたもの。

栄養満点(えいようまんてん)のおいしいごはんだよ~。

 

チキンカツ(第1地区 17日(木)、第2地区 18日(金))

みんな大好きチキンカツがやってくる!!ソースがついているので、

パンにはさんで食べてね☆

 

あきざけとさつまいものあまからに(第1地区 22日(火)、第2地区 23日(水))

秋の味覚(みかく)、さつまいもとさけを油であげて、

あまからいタレをからませたもの。パンにはさんでもおいしいよ~

 

みたらしだんご(第1地区 15日(火)、第2地区 16日(水))

10月の満月は『十三夜(じゅうさんや)』といって、とってもきれい。

お月見をするような気分で楽しんで食べてね~

 

つづいては中学校!!

 

カレーピラフ(第1地区 10日(木)、第2地区 11日)

このカレーピラフのごはんは『アルファー化米』といって、

災害(さいがい)の時にそなえているお米です。

まだ食べられるうちに使うのを『ローリングストック』といいます。

世界食品デーにちなんだSDGsこんだてです。

 

秋のチキンカレー(第1地区、第2地区ともに 21日(月))

秋のチキンカレーはいつもとちょっと違う!

さつまいもや黒えだまめ、しめじが入っている!秋らしいカレーです。

 

その他にもおいしいものいっぱい☆

仲さん、ありがとうございました!!

おいしい給食を毎日作ってくれるヒロインですっ!!

1727941478358

 

 

 

 

 

さーて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

メッセージテーマ

 

【好きなおつまみ】

 

 

目の愛護デー、銭湯、東京オリンピック(1964年)開催、などなど、

10月10日は何かと記念日が多いのですが・・・

今回は、『柿ピーの日』に注目してみました!!!

 

柿の種とピーナッツが合わさった、皆さんお馴染みのアレです。

お酒がなくとも柿ピーは進みます。

ご当地土産ではワサビ味、お好み焼き味、スープカレー味(北海道)など、

もはや国民的なおつまみ。

 

しかし、おつまみは柿ピーのみにあらず!!

あなたのお好きなおつまみを教えて下さい。

下戸の方も、呑兵衛さんも、

定番から意外なモノまで、おつまみ持って寄ってらっしゃい♡

 

 

 

それでは、また来週~

 

ゆみきち

 

追伸

1727844232837

【舞台芸術のススメ】でもちょこっとご紹介しました♪

落語はありませんが、お囃子隊が素敵な音楽で盛り上げます☆

無料ですので是非ぜひお立ち寄りください~

私も出演します!!