リセッシュ……?もとい、リフレッシュ。

皆さん、おはこんばんちは♡

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です。

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

秋雨前線の影響で雨続きのこの頃、束の間の晴れ(やや曇り)の逆瀬川からお届けしました。

皆さんお住まいの場所のお天気はいかがでしたでしょうか?

 

さて、今日は何だか雨続きだったり、夏の疲れだったり、

残念なニュースがあったりと……色々ある毎日の中で、ちょっとした気分転換や、

元気になれるきっかけ作りを共有できればと思って、

メッセージテーマは【私のリフレッシュ方法】でした。

 

映画鑑賞、お気に入りのYoutubeを見る、推しの応援、

ゴリラのひとつかみ、とにかく寝る、そして『笑う』など

皆さんの生き方をちょっと垣間見させていただいたような、3時間でした。

色々ありますが、あれこれ工夫して、なんとか上手く生きていきましょうねっ!!

沢山のメッセージ、ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

キョウノヒトコマ

 

【ゆみきちトレイン】

 

今日は鉄道コーナーらしい内容でお届けしました♡

のせでんこと能勢電鉄1700系車両のご紹介でした~

20260912_143043

はい、どん!!

能勢電鉄と阪急電鉄の子会社なので、車両はほぼ阪急からの譲渡(お下がり)なのですが、

この1700系はなんと阪急2000系(初代)がベースになっているのです。

(今、阪急で走っている2000系は2代目です)

 

阪急では初めての定速運転制御と回生ブレーキを導入され、

『人工頭脳電車』『オートカー』とも呼ばれた優秀な車両でございます。

そして、よーく見ると……前照灯(尾灯)が窓の左右上に付いています。

(今の阪急車両は窓の下に付いています)

 

時は流れ、今や様々な技術が発展しておりますが、かつての2000系の存在感を残すのせでん1700系も、

この1757編成のみとなり、今年末で引退予定と言われております。

20260912_140240

今でも、阪急のベテラン車両は鎧戸の窓だったりしますが、1700系(元・阪急2000系)の窓はとにかく固い!!(笑)

これもまた味がある。

そして、コンプレッサーの『ううううう~ポンポンポンポン』という音が何とも愛おしい。

近頃の電車は静音化されていて(自動車もそうですが)快適な反面、メカニックな存在感が薄くなってしまう気がします。

味わい深いのせでん1700系に是非会いに来てあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅはなにがあるかな~?

 

メッセージテーマ

 

【お月様にお願い♡】

 

来週9月24日は十五夜イブということで!!

来たる十五夜お月さんにみんなでお願いをしてみよう♡という企画でございます。

叶えてくれるかどうかは……皆さんの日頃の行い次第かも知れませんが(笑)

 

煩悩にまみれたお願いから、優しい、ささやかなお願い事まで、

皆さんのお月様へのお願い事をどうぞ☆

 

 

それでは、また来週~

 

20260913_145027 20260913_154031

先週行って参りました、宝塚少年少女合唱団さんの秋のコンサート(第40回卒団演奏会)。

ゲストに来てくださった卒団生・吉川さん、森田さんの雄姿をしっかりと目に焼き付けてきました!!

おふたりの未来に幸多かれ☆