オープンスタジオがさらにオープンに!

afternoonVIEW木曜日

担当のゆみきちこと高田裕美です☆

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

本日のオンエアでは、パーソナリティーは放送中最後までマスクを装着、

スタジオの扉も開放・・・という態勢でお届けしました。

 

私自身の声が多少籠っていたり、外からの音声などが入ったりなど、

お聞き苦しい点がありましたら、ごめんなさい。

少しでも感染拡大を阻止出来ればとの対応なので、心苦しい点もあるのですが、

暫くこの状態での放送となりますので、ご理解いただければ幸いです。

 

おうち生活も、なかなか終わりが見えない中で続けるのは疲れますよね。

お仕事が休業中であったり、お子さんと聞いて下さっていたりと、

皆さん色んなご事情があるなか、毎週チューニング(というかアクセスかな?)くださって

本当に嬉しいです。

 

私自身もラジオ以外はほぼおうち生活。

お部屋が飽きたら、

ベランダ(けして広くないけど・・・)に出て、

ソラマメのソラちゃん(勝手に命名)とイチゴのいっちゃん(同じく)を相手に、

なんちゃって優雅な?ティータイムを実施してみたり、

お風呂場を閉め切って、ひとりカラオケ大会をしたり、

押し入れに引きこもって秘密基地ごっこしてみたり、

(それはそれで楽しくもあるんですが)

たまにはね、

ちょっと外の様子を見て、人が少なそうであれば、ラジオを耳に連れて、

ほんのちょっぴり春の風に当たりに出かけます(買い物ついでに)。

 

逆に『今しか出来ない事』『今しか感じられない事』もある気がして、

それはそれで、大事に覚えていてもいいのかなと思ったりもしています。

 

 

さて!!

 

今日の『おかえり!小学生!』コーナーでは、

『コバラ☆クッキング』とだいして、小学生のみんな、また大人のみなさんでもカンタンにできちゃう

おやつ(おつまみにしてもOK)をごしょうかいしました。

 

おさらいとして、

レシピをあらためて、ごしょうかい!

 

【ふわふわホットケーキ】

ヨーグルトを入れるだけで、お店やさんみたいなふわふわホットケーキができちゃうよ☆

 

(ざいりょう)

たまご 1個

ヨーグルト(小さいカップのやつ) 70g

マヨネーズ 小さじ1

ぎゅうにゅう 50g ※ヨーグルトとぎゅうにゅうが120gになるように、ちょうせいしてください。

ホットケーキミックス 200g(150gでもOK)

バターかサラダ油 小さじ1くらい

 

(作り方)

①ボールにたまごをわって、よくまぜて、

 ヨーグルト、マヨネーズ、ぎゅうにゅう、ホットケーキミックスをじゅんばんに入れます。

②フライパンをあたためて(火をつかうので大人の人にそばにいてもらってね!)、

 バターかサラダ油をいれて、弱火でやきます。

 ※この時、ホットケーキのタネをフライパンの少し上からたらすと、まあるいきれいなカタチになるよ!

③ホットケーキのうえにプツプツあわが出てきたら、ひっくり返します。

 りょうめんにやき色がついたらかんせいです!!

 

【クリームチーズボール】

一口さいずのレアチーズケーキ!ついつい食べすぎちゃう!

 

(ざいりょう)

クリームチーズ 100g

クッキー 30g

※プレーンタイプ(ふつうのクッキー)

バター 8g

さとう 大さじ1とちょっと

レモンのしる 小さじ1とちょっと

 

※レンジを使うので、レンジに入れてもだいじょうぶな入れものをよういしてください。

(作り方)

①クッキーをこなごなにわります!(出来るだけこまかくしてください)

②1つめの入れものに、こまかくしたクッキーとバターを入れて、ラップをしないでレンジで40秒あたためます。

 レンジから出したら、よくまぜて、れいぞうこでひやします。

③2つめの入れものに、クリームチーズを入れて、レンジで30秒あたためます。

 レンジから出したら、さとうとレモンのしるを入れてよくまぜて、れいぞうこに30分いじょう入れてひやします。

④(30分いじょうたったら)2つのいれものをれいぞうこからだします。

⑤ひえたクリームチーズをスプーンですくって、こまかくしたクッキーの入れものに入れて、クッキーをまぶします。

 ※たくさんまぶすとおいしくなるよ!

 ひとくちサイズにまるめたらかんせい!!

 

ぜひ、やってみてね♪♪♪

 

 

 

来週のafternoonVIEW木曜は・・・

 

メッセージテーマ

【思い出の場所・風景】

 

です!

リクエストテーマは、暫く(もしかするとずっとかも)設けません。

こんな時期なので、皆さんの聴きたい曲を送って下さい♡

(メッセージテーマにちなんだ曲でもいいですよ~)

 

あなたからのお便り、お待ちしています☆

 

それでは、また来週、

ラジオで元気にお耳に掛りましょう~

 

IMG_20200414_220459_335

先日、リニューアルして新発売された

ヤッホーブルーイングさんの『僕ビール 君ビール』美味しかった!

これからのシーズンにピッタリの、シトラス感が味わえる爽やかな飲み心地でした~

いやあ、最近のビール指数がぐんぐん上昇中のワタシです・・・

 

ゆみきち