ウキウキな夏、希望!!

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

 

どんな日でも明日が来るように、夏は来る。

今年はいつもとは違うのですが・・・それでも夏が来ることに胸がときめくのです。

 

『今年の夏の予定、どうする?』

 

沢山のメッセージ、ありがとうございました。

子供の夏休みが短いから近場のプール行って終わりかな~、温泉行きたい、BBQする、山登り!、などなど・・・

こんな今年ではありますが、ちょっとでも日常のしんどさを忘れられる【非日常な夏】を夏を楽しめますように。

私も、温泉くらいは行きたいなあ~

人里離れた温泉で・・・しっぽりと露天風呂なあんて、いいんでないかい?

 

 

さて、今日の『オンリー湯~』では、

 

お風呂でできるフットケアのお話でした☆

たかが、されどフットケア。

カンタンに言えば、いつもよりちょっと丁寧に足を洗うだけでもフットケアになるんです♪

 

①足の指の間

②爪まわり

ここを重点的に洗いましょう。

 

コーナーで紹介したグッズをいくつか・・・

DSC_4467

 

DSC_4469

フットグルーマーグラン

フットブラシの中でもめっちゃ高い!(1万円弱!)

けど!使ったら物凄く気持ちいい!!足がつるつるになります!!

また、足裏がキレイになるだけでなく、足裏の血行を良くしてくれます。

(健康作りにもおススメ)

 

次に、

DSC_4470

足指ブラシ

我が家では右のブラシを愛用しております♡

これなら、千円弱で買えます。

足をゴシゴシ洗えて、

尚且つ、グリップの角が丸くなってて足つぼマッサージできる仕様になっております。

これ、優れもの。

 

キレイな足で、爽やかな夏をお迎えください☆

 

 

つづいて、

『舞台芸術のススメ』では、

 

兵庫県立芸術文化センターさん

『オーケストラ公演の再開に向けて~ディスカッションとデモ演奏』の模様をお伝えしました♪

入場は関係者のみ。(動画はYoutubeにて同時配信でした)

 

ちなみに、KOBELCO大ホールのステージはこんな感じでした。

DSC_4455

これで40人程度の編成となります。結構スカスカに見えますよね。

これが、コロナ下における感染対策を講じた密を避けるための楽器の配置。

後列は金管楽器、木管楽器、打楽器ですが、管楽器の左右にはアクリル板が立っています。

 

実際の演奏では、(素人はそこまで感じませんでしたが)演奏・指揮サイドからは、

音が遅れて聞こえてくる、左右前後との音の調和が取りにくい・・・などなど課題はあるようですが、

生の演奏は鳥肌が立ちました!!やっぱりライブって最高です!!!

 

今回の公演はあくまでも検証のためのもの。

でも、劇場として音楽界の指標のひとつとなる大きな一歩になったのではないでしょうか。

これからの公演に期待です!!

 

 

さて、来週のあふびゅは・・・

 

7/2は我らが関西の至宝・西川きよし師匠のお誕生日!

とのことで、

 

メッセージテーマ

『小さなことからコツコツとしてること』

 

500円貯金している。

体重を毎日記録している。

ダイエットのためにエレベーターを使わず階段を上っている。

健康のためにヤクルトを飲んでいる。

犬の散歩に行っている。

記念日には必ず妻に贈り物を捧げている。

 

などなど、あなたの『小さなコツコツ』を教えて下さい♪

 

もう来月は7月ですね~

アピアでは七夕の準備中☆

_20200627_010723

 

それでは、また来週~!!

 

ゆみきち