梅雨も、ひと休みひと休み

・・・この元ネタ、分かる人は同年代かしら(笑)

 

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきとこと高田裕美です。

 

梅雨も中休み。

明日からは天気がまた雨模様とのことで、

洗濯をいそいそとされてた方も多いのでは。

 

そんな7/2は西川きよしさんのお誕生日☆

おめでとうございます!!

と、いうことで、今日のメッセージテーマは

 

『小さなことからコツコツとしてること』

 

ポイント貯めてたり、コレクションしてたり、日課を続けていたり・・・

ないないと思っていても、意外と『小さなこと』コツコツとしてるもんです。

皆さんの『コツコツ』、教えていただいてありがとうございました!

お聴きの皆さんもお楽しみいただけましたでしょうか?

これからもコツコツ愉しんでいきましょ~♡

 

さて、

 

今日の高田書店では

 

はあちゅうさんの小説『通りすがりのあなた』(講談社)をご紹介しました!

 

『恋人』『友人』『知人』・・・家族以外の人との関係を形容するのに、難しい時ってないですか?

曖昧な、でもちゃんと繋がっている何とも言い難い関係性を新鮮なタッチで描いているこの短編集。

夏がメインで、また海外を舞台にしている作品が多いので、夏の妄想トリップを味わってみるのもいいかも知れません。

今年の4月に文庫本になったので、本屋さんに平積みしてるかも。ぜひ探してみて下さい♪

 

 

 

つづいて、

 

おかえりKids!のコーナーでは

 

宝塚市少年少女合唱団から

 

指揮(しき)と指導(しどう)をされている 西牧潤(にしまき じゅん)さん

メンバーの 山崎琴音(やまさき ことね)さんに、おこしいただきました!!

 

はばをとったり、みんなと集まる時間をずらしたりと、

新型(しんがた)コロナウイルスに感染(かんせん)しないようにしながら、

合唱をするのはとっても大変。

でも、みんなで声を合わせて音楽を作るのはとっても楽しくてすてきなこと。

西牧さん、琴音さんにたくさんお話を聞かせてもらいました♪

9月6日のコンサート、上手く行きますように!

DSC_4520

 

ゆみきち、西牧さん、琴音さんと♡

 

 

そして、

舞台芸術のススメでは、

宝塚ベガ・ホールさんと宮川彬良さん、アンサンブル・ベガの皆さんとの試み、

『ベガ・ホール×宮川彬良とアンサンブル・ベガ ~こんな時でも、いつものコンサート~』

ご紹介しました!!

 

新型コロナ感染対策をしっかりと講じた上で、いつもの形でコンサートを届けたい!

そして、

この試みがプロ・アマ問わず他の芸術関係者の皆さんの背中を押す力になりますように、との想いを込めての公演です。

 

日時

7月13日(月)①15時開演②19時開演 (各回30分前開場)※公演時間は約1時間です

会場

宝塚ベガ・ホール

入場料

無料(要事前申込)

※定員各回150名

 

詳細・申込みはコチラ https://takarazuka-c.jp/event/evege2020.html

 

締切は7/5(日)までです!!

 

 

 

さて、

来週のあふびゅは・・・

7/9 『7(な)』『9(く)』日

ということで、

 

メッセージテーマ

 

【泣けるわぁ~】

 

嬉しくて、悲しくて、悔しくて、玉ねぎ目に染みて・・・などなど

あなたの『泣けた』エピソードを教えて下さい♪

 

私は最近、小説を読みながらボロボロ泣きました。

(家でひとりで良かった・・・)

 

近頃はすっかり涙脆くなって、何故か『となりのトトロ』観ただけで涙が出ます。

あ、水族館のイルカショーでも泣けます。

 

あなたからのお便り待ってま~す☆

 

それでは、また来週元気にお耳に掛りましょう!

大雨の日はお気を付けくださいね!

 

ゆみきち