思い出いっぱいの海♡

AfternoonVIEW木曜日担当

ゆみきとこと高田裕美です☆

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

 

今日から4連休なんですね・・・実感ないけど(笑)

そもそも明日が『スポーツの日』で休日なんて・・・忘れかけてました・・・(おいおい)

それぐらい、コロナで混乱してたってことですね。今もなかなか落ち着けない毎日ですが。

 

 

そんな連休初日の今日は、『海の日』にちなんで、

 

メッセージテーマは『思い出の海』でした。

 

 

皆さん、『思い出の海』にまつわるエピソードたくさんありがとうございました♡

 

 

砂浜に書いたラブレター、

子供の頃、はだかんぼで沖まで泳いでいっちゃったこと、

家の近所が海だったこと、鳥取の海へ家族旅行・・・などなど

どれもこれも素敵な思い出の海でした~

思い出の海にどっぷりと浸らせていただきました♪

 

 

 

さてさて、

 

今週の『舞台芸術のススメ』

『パントマイムのススメ』ということで、

 

パントマイムのワークショップのお話をさせていただきました。

ちょっと補足を・・・(言い忘れてたので)。

 

今回のワークショップは、新型コロナウイルス感染対策として、

受講者がフロア内で接触せず十分な距離が取れるよう、参加人数を15人までに限定し、

講師(いいむろなおきさん)も受講生もワークショップ中はマスク着用、

常に扉や窓を開放した状態での実施し併せて扇風機での換気を行い、

かつ、熱中症対策として30分おきに休憩をとるように心掛けてくださいました。

 

 

放送でもお話しましたが、

お芝居に限らず、言葉を越えたエモーションが伝わる瞬間というものに、

私は心惹かれていて(普段言葉を使って仕事をしているだけに・・・かも知れませんが)

だからこそ、パントマイム(黙劇)の可能性に非常に魅力を感じるのです。

 

人は言葉で救われることもあれば傷付けてしまうこともある。

特にコロナ禍においては、顕著にそう言える気がして、

『イメージする力』って、あらためて大切なものなんじゃないかなと感じています。

そこから、『言葉』を紡ぎ出していきたいな~って常々考えている毎日です。

ま、四の五の言わずとも、よく見る『壁』や『綱引き』のパントマイム、一度やってみると、

簡単なようで難しいようで意外と身近に楽しめる?!ものなので、

(そして、友達や家族に見せてみるとかなりウケます、笑)

機会があれば是非チャレンジしてみてください☆

 

 

次回もお楽しみにっ♪♪♪

 

 

 

 

来週のあふびゅは・・・

 

そろそろ暑くなってきた!!アイスクリームが美味しい季節だ!!

てなわけで!

 

 

メッセージテーマ

 

【チョコミントについて、どう思う?】

 

 

はい、やって来ました。

アイスクリームのチョコミント味論争。

これは~・・・賛否両論あると思います。

ちなみに、私は・・・派です。(ここでは言いません)

 

 

テーマを、アイスクリーム総選挙にしようかな~って思ったんですが、

『バニラ』か『チョコ』で落ち着きそうな気がしたんで、敢えてこっちを提唱してみました(笑)

 

 

あなたからの忌憚ない意見を、是非お寄せ下さいっ!!

 

 

それではまた来週、

元気にお耳に掛りましょうぞ!!

 

ゆみきち

 

 

 

先日、ムーミン展@あべのハルカス美術館に行ってきました。

 

 

 

DSC_4732

1595411039472

 

ムーミンの原作者トーベ・ヤンソンさんの原画が中心に展示されており、

原作ファン(青い鳥文庫からのファン)としては、始終興奮しっぱなし(笑)

ペン画の線描がとても繊細で、作品の中の『描かない空間』の存在にシビれます。

ペン1本で、こんなに美しい陰影の描き方が出来るのかと溜息が出ます。

そして、ひとつの作品に対して沢山のスケッチ画(下描きのようなもの)があって、

細かい角度や表情を研究されていた様子がうかがえます。

原稿も、スケッチ画も、作品はどれもこれもキャラクターの表情が豊か、とっても愛らしいです。

コロナ感染拡大の影響で外出が慎重になりつつある状況ですが来月末まで開催されているので、

チャンスがあれば是非ご覧になって下さい。

 

DSC_4735

 

図録もハードカバー小説のようで素敵なのです♡