梅雨明け間近

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です。

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました!!

 

番組冒頭では曲が切れるわ、雷が鳴りだすわ、一瞬停電になるわ、

なかなかにスリリングなオンエアでした・・・

(そして、感染対策のためスタジオのドアを開けてのオンエアのため、

扉の向こうのバタバタしている様子も電波に乗っていたかも知れません)

お聞き苦しいところがあったと思います、申し訳ありません(-_-;)

良くも悪くもこれが生放送というやつですね。

 

 

さて、本日は『チョコミントについてどう思うか?』の論争に

多数のコメントいただきありがとうございました☆

無理!アリ、好き!クッキーならOK!思い出の味・・・などなど議論を盛り上げて頂きました♪

 

私自身としては、アイスクリームひとつを取っても味の調和?の仕方が全く違っていて、

意外とイケるものもあったりで、

『これはひと言にキライと言ってしまうのは勿体ないのでは?』というのが素直な意見。

ただ、言えるのはチョコミントに対して、もっと自信を持って欲しい!とエールを送りたい!

嫌われるのでは?と味をまろやかに仕上げるなんて勿体ない!もっと尖ってくれ!!と言いたい!

 

・・・もやは、何の話をしているのか分からなくなってきた(笑)

 

今年の夏は、チョコミントも楽しんでいこうと思います☆

 

 

 

《今日のピックアップ》

 

今日は5週目につき『カフェ・ド・ユミの昼下がり』が登場。

『昼下がりのおうちカフェ』と題して、ご紹介したのは、

コーヒーを使ったドリンク&スイーツレシピを2品ずつ♡

 

アイスト・カフェ・オ・レ

【材料】(1人分)

牛乳・・・120㏄

アイスコーヒー・・・70㏄

ガムシロップ・・・適宜

氷・・・3~4個

 

【作り方】

①牛乳にガムシロップを混ぜる。

②氷を入れたグラスに①で作った牛乳を入れる。

③その上からアイスコーヒーをゆっくりと注ぐ。

出来上がり☆

 

 

アイスト・カプチーノ

【材料】(1人分)

牛乳・・・120㏄

アイスコーヒー・・・70㏄

ガムシロップ・・・適宜

氷・・・3~4個

フォームドミルク・・・適宜

ミント・・・あれば

シナモンシュガー・・・少々

 

【作り方】※③までアイスト・カフェ・オ・レと同じ

①牛乳にガムシロップを混ぜる。

②氷を入れたグラスに①で作った牛乳を入れる。

③その上からアイスコーヒーをゆっくりと注ぐ。

④さらにその上からフォームドミルクを乗せて、シナモンシュガーを少々振りかけ、ミントの葉を乗せる。

※シナモンシュガーやミントの代わりに、チョコシロップやキャラメルシロップをかけてもGood☆

 

 

コーヒーフレンチトースト

【材料】(1人分)

食パン・・・1枚

卵・・・1個

バター・・・10g

ホイップクリーム・・・適量

砂糖・・・ひとつまみ

シナモン・・・少々

☆コーヒー(濃いめ)・・・20㏄

 牛乳・・・50㏄

 砂糖(またはハチミツ)・・・大さじ1

 

【作り方】

①食パンを四等分して、☆を合わせて少し温めたものに5~10分漬け込む。

②そのあと、割りほぐした卵に漬け込む。

③フライパンを中火に熱して、バターを溶かし、砂糖を振り入れる。そこに②のパンを入れて、こんがり焼く。

④焼けたら、お皿にのせて、ホイップクリーム、シナモンをトッピング☆

 

 

ティラミス風アイスクリーム

【材料】(2人分)

プレーンビスケット・・・50g

コーヒー(濃いめ)・・・20㏄

アイリッシュミスト(ハーブとハチミツが入ったリキュール)・・・小さじ2

※ない場合は、お菓子用のリキュールや、ウイスキーでもOK

バニラアイスクリーム・・・200g

コーヒー粉(細かめに挽いたもの)・・・大さじ1

※ない場合は、インスタントコーヒーを細かく砕いたものでもOK

 

【作り方】

①ビスケットを砕いて(粗さはお好みで♡)、コーヒー、アイリッシュミストを順番に加える。

②器に①のビスケットを敷いて、その上からアイスクリームをのせる。

③最後にコーヒーの粉をトッピングで完成!

 

 

作ってみました♪

DSC_4776

 

アイスト・カプチーノ♡(ミントなし)

先に牛乳にガムシロップを混ぜると、こんな風に牛乳とコーヒーの層がキレイに分かれます♡

 

 

DSC_4780

 

コーヒーフレンチトースト☆(撮影中にホイップが溶けてきた、笑)

 

DSC_4784

 

優雅な昼下がりのカフェタイムでございます♪

 

是非、お試しあれ☆

 

 

 

来週のあふびゅは・・・

 

 

メッセージテーマ

 

【よっしゃ!と思った瞬間】

 

 

何かと自分に勝負を課すクセがある私。

雨模様の中、傘を持ってくるのを忘れたけど、帰るまで濡れなかった・・・よっしゃ!!

お財布の中に500円しか入ってないけど、買い物したら499円・・・よっしゃ!!

 

これって私だけでしょうか・・・きっとそんなことないハズ!!

 

あなたの『よっしゃ!』と思ったエピソードを教えて下さい♪

 

 

それでは、

また来週元気にお耳に掛りましょう♡