束の間の、夏。2020

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきとこと高田裕美です☆

 

遅めの梅雨明けのあとは、待ってましたとばかりの夏空グラフィティ♪

いやあ・・・あちぃ・・・でもそれが夏、うん、夏だ。

明日は立秋だけどね(うそーん)。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました♪

 

今日のメッセージテーマは『勝った!と思った瞬間』

 

 

駐車場で停めたい時に車がいいタイミングで出ていった~

メルカリで!ヤフオクで!ゲットだぜっ☆

晴れ予報だったけど晴雨兼用の日傘を持って行ったら夕立が・・・ふふふふふ♡

 

色んな『勝った!』瞬間いただきましたっ!

 

ゆみきちの場合は・・・

スイーツやドリンクの新商品、チャレンジして美味しかったら

(しかもそれが有り得ない組み合わせだったり、ちょっと不安になるフレーバーであればあるほど)

『勝った!』と思うのです(笑)

 

人生、楽しんだモン勝ちですから☆

 

 

《今日のピックアップ》

 

本日の『舞台芸術のススメ』では

 

舞台美術家 渡辺舞さんにお電話でご出演いただきました!

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大の中、演劇は非常に『密』なコミュニケーションを大切とする芸術。

各地で上演が中止・延期になり、特にフリーランスで活動をされておられるスタッフさんは

お仕事が激減、中には廃業を考える方も少なくありません。

(私も舞台照明家の友人がいますが、フリーランスのため今でも月4日現場があればいい方だと言ってました・・・)

 

しかしそんな中でも、リモート・無観客上演や、お客様に安全に観劇していただけるよう創意工夫をして

何とか演劇の絆を繋ぎ止めようと、役者の方だけでなく、スタッフの皆さんも頑張っておられます。

渡辺さんもそんなお一人。

 

兵庫県芸術文化協会さんのYoutubeチャンネル『つながろうアート!』にご出演されています。

https://www.youtube.com/watch?v=ilreBZeCx0Y

この映像の中で、『舞台美術家のお仕事』について語っておられます。

 

以前、番組(アクティブチャンネル835時代)にもご出演いただき、ご自身のお仕事についてご説明くださいましたが、

その時にも仰ってた『エレベーション(舞台のデザイン図)』『模型』などが登場します。

ひとつの美術作品かのように精巧に作られていて、見ているだけでも溜息なのですが、

これらが、舞台作品にどう関わっていくか・・・

あまり知られていない、スタッフさんの裏側のお話を見聞きできるとても面白い内容となっています!

 

ほかにも、

兵庫県芸術文化協会さんのYoutubeチャンネルでは、

https://www.youtube.com/channel/UCqjt14fkAfoKQpgI5n5r1Vg/videos

兵庫県を拠点に活動されている劇団・画家・音楽家など・・・様々なアーティストの方の映像が見られます。

 

是非、覗いてみて下さい♡

 

 

 

さて、

 

ゆみきちは6月にせっせと梅を塩漬けにしておりまして、先日、天日干しをいたしました。

そう、梅干しです。

 

本来であれば『土用干し』といって、梅雨が明けた土用の丑の日あたりから天気が続く3~4日を見計らって、

塩漬けしていた梅を屋外で天日に干すのが慣例なのですが、

今年は梅雨明けが遅かったので、ようやっと干せるように。

天気予報をチェックし、

よっしゃ!4日連続で晴れマークだぞっ!お待たせ、梅たちよ!!

と、ばかりに張り切って天日干しスタート!

 

DSC_4822

1日目(梅酢から出したばかりなのでウェッティな感じ)

 

DSC_4847

そして、4日目(すっかり干されて塩が出てきております)

 

 

人生初の梅干し作り。

お味は・・・うめえええええええええっ(梅だけに)!!!

 

若干塩分濃いめだったので、噛むと塩がジャリッとなるんですが、梅本来の上品な甘酸っぱさが口の中に広がる~

スーパーで売ってる梅干しみたいに味付けされていない、添加物が全くない天然モノです☆

 

DSC_4848

自分用、実家用、そして少しだけスタッフさんたちへお裾分け♡

 

 

これで、暑い夏を乗り切るぞっ☆

 

 

 

 

さ~て、来週のあふびゅは~?(←サザエさん風に)

 

メッセージテーマ

 

【あの時の自分に言ってやりたい事】

 

今年も夏休みがやって来ました。

しかも今年は短い・・・(涙)

そして始まったと思ったらもう終わりなのです。

 

夏休みには宿題が付き物。毎年、私は8月31日に思うのです。

『何故にもっと早くに宿題に取り掛かっていなかったのか・・・』

7月の私に言ってやりたい。『宿題やっておけよ』と・・・

 

ま、そんなこと、言えたところで、

『やるかってんだ、ばーか』って7月の私に言われるんでしょうね。

(そして毎年同じ涙を流す・・・)

 

人生の分岐点、あの時の自分に言ってやりたい事。

いっぱい頑張っていたあの頃の自分に言ってやりたい事。

などなど、『あの時のあなた』を思い出しながら考えてみて下さい。

 

あなたからのお便り、お待ちしてます!!

 

それではまた来週、

元気にお耳に掛りまっしょーい!!

 

ゆみきち