のび太のくせに生意気だぞう!!
afternoonVIEW木曜日
担当のゆみきちこと高田裕美です☆
今日はドラえもんのお誕生日♡
って2112年生まれなので、あと92年後に生まれるんですね~
そんなわけで!今日はのメッセージテーマは
『これが欲しい!ドラえもんの道具 ただし四次元ポケット以外』
でした~
タイムマシンでお菓子を食べた冤罪を晴らしたい!(真犯人を探せ!)
ポータブル国会で女の子にモテたい!(煩悩かっ!)
四次元ポケットに収納したいものがある!(入れ物としての四次元ポケットてことでアリ)
ドラえもん本人にそばに居て欲しい!(同居人としてのドラえもん)
どこでもドアで旅行に行きたい!(今誰もが思うことかも・・・)
・・・などなど
ドラえもんのひみつ道具には夢がありますね~☆
私はアンキパンとほんやくコンニャクとグルメテーブルかけが欲しい~
って、全部食べて使うとか食べ物出す道具ですね(笑)
《今日のピックアップ》
【おかえり!KIDS!】
今日は宝塚少年少女合唱団から
指揮(指導)をされている 西牧潤さん と
団員の 権藤涼美さん にお越しいただきました!!
なんと涼美さんは、あの夏の甲子園のプラカード・ガールを務める市立西宮高校の生徒さん!
(そしてご本人も高校2年生の夏に甲子園の地に立ったそうです!うらやましいいいいいっ!)
でお今日は、甲子園・・・ではなく(気になりますが)、
宝塚少年少女合唱団・秋のコンサートのお話をお伺いしました。
9月6日にベガ・ホールで行われる秋のコンサートは、
毎年の恒例で、団員さんの『卒団コンサート』でもあります。
前回、7月にお越しいただいた時は、新型コロナウイルスの影響で数々の発表会が中止になり、
合唱団自体も、感染予防を講じながら、ようやっと練習が再開出来た状況とお伺いしました。
その際に、毎年の秋のコンサートも(やりたいけど)出来るかなあ・・・と西牧さんも言葉をこぼされておられました。
そんな中、今年も何とか開催出来ることに!!
西牧さんも開催に漕ぎ着けることが出来て感無量の様子。
そして、高校3年生の涼美さんはまさに卒団生。
卒団生さんが中心となって作るこのコンサート、昨年の卒団コンサートが終わってから1年かけて、
卒団生さん達でいっぱい話し合って、今年は感染防止のために上演時間も短縮される中、
それでも、丁寧に、想いを詰め込んで構成されたそうです。
そんな、コンサートへの想いもお伺いしました。
そして、西牧さんからご紹介いただいたこの布マスク!!
全て団員の保護者の皆さんの手作りなんです。
歌いやすいようにゴムの位置を上の方にして、口元の空間を出来るだけ取れるような工夫が施されているのです。
そして、宝塚少年少女合唱団さんの可愛らしいロゴマーク♡
これはひとつひとつ愛情のこもった世界に一つのマスクです。
卒団生さんを中心に作られるコンサートは、団員、先生、保護者の皆さんを巻き込んで、
コロナにも負けない大きな強い輪となって、本番を迎えます。
残念ながら座席数を減らしての実施という事で、本当にあとチケットは僅かだそうですが・・・
是非行ってみたい!という方は、ベガ・ホールへお問い合わせください。
宝塚少年少女合唱団 秋のコンサート
日程: 9月6日(日)
開演時間: 14:00(開場は開演の30分前)
会場: ベガ・ホール
チケット代: 500円
お問い合わせ: ベガ・ホール 電話番号 0797-84-6192
西牧さん、涼美さん、ご出演いただきありがとうございました!
(コーナーのはじめに『声が小さーい!』って叱ってすみませんでした、笑)
【舞台芸術のススメ】
本日はゲストに
人形劇団クラルテ 宮本敦さんにお越しいただきました!
学校公演や『11ぴきのねこシリーズ』でお馴染みのクラルテさん。
こどもの頃、人形劇団クラルテさんの作品をご覧になった方も多いのではないでしょうか。
ちょうど、宮本さんもご出演の前に保育園の出張公演を行ってこられたそうです。
この時期、コロナの影響で様々なストレスを心に抱えている子供たちも、人形劇を観ながら楽しい時間を過ごすことで、
少しでも日常のしんどさを忘れてくれるといいですね。
そんな人形劇団クラルテさんは、子供向けの人形劇だけではなく、
子供から大人まで楽しめる人形劇作品も世に送り出しておられます。
今日は、次回公演 人形劇団クラルテ第120回公演『銀河鉄道の夜』 についてお話をお伺いしました。
言わずと知れた、ジョバンニとカンパネルラの2人の少年が織りなす、宮沢賢治の名作。
物語のラストには悲しくも深く美しい展開が待ち受けています。
今回、この物語で登場する人形たちはなんと和紙で作られているそうです。
普段、人形劇団クラルテさんで一緒に物語を紡ぐのは木彫りの人形たちが殆どだそうなのですが、
美しくも脆いとされる紙、それも和紙から、人形たちを生み出そうとした理由は、
無機質なものから生命の煌めきを感じられる、この『銀河鉄道の夜』という作品のイメージに合っているからだそうです。
確かに、無機質な素材でありながら、和紙って木とはまた違う温もりを感じられますよね。
和紙は照明や建具にも使われる素材ですが、生活の中で人の体温を受け止めてくれる存在な気がします。
そして、いつもと違う素材で出来ている人形たちを相手に、
宮本さん達は、いつも以上に(脆い分)慎重に人形たちを扱っているそうです。
そういった、座員さんの想いも人形たちが受け止めて、さらに物語を温かいものにしてくれるのではないでしょうか。
公演は間もなくです!是非、お越しください!!
人形劇団クラルテ第120回公演
『銀河鉄道の夜』
上演日時:
9月8日(火) 14:00 / 19:00
9日(水) 14:00 / 19:00
10日(木) 13:00(完売) / 16:00
(全6回公演)
会場: HEP HALL(大阪梅田)
チケット代: 一般 3,000円/25歳以下 2,500円
障がい者・付き添いの方 各2,700円
当日 各500円プラス
※小学校高学年から入場可能
完売に引き続き、残り僅かの回もあるようです!お急ぎください☆
宮本さん、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!!
さて、来週のあふびゅ~は??
ウィズコロナ、ニューノーマルなどと言われるようになったこのご時世。
リモートで会議、授業、飲み会したり、対面よりもネットでのやり取りが増えたりと
これまで以上に急速にハイテク社会が進化しつつあります。
そんな中で・・・
『嗚呼、アナログ(ローテク)人間だわあ』と思う事はありませんか??
私は多々あります(笑)
タブレット、一応持ってるし使ってますが、情報は紙媒体の方が安心します。
説明書はいちいちプリントアウトしちゃいます。
基本的に会って喋らないと不安な人です(今はそんな事、言ってられないけど)。
そんなわけで、来週は・・・
メッセージテーマ
【私、世の中に乗り遅れてる?!】
あれ?これって時代遅れ?みたいな体験・エピソードを送って下さい~☆
お待ちしております!!
《おまけ》
先週は(何故か)2日連続で京都へ行ってきました。(通いで)
1日目は番組でもご紹介した浴衣で下鴨神社ツアー
2日目は もはやFM宝塚観劇同好会となりつつある(笑)『らじおスナックEIKO』の栄子ママンと
ノンバーバル・パフォーマンス『GEAR ギア』鑑賞@京都・三条アートコンプレックス
とにかく良かった!泣けた!
感想はまた機会あればお伝えします♪
続いて、京都南座の舞台裏見学ツアーへ。
迫り(せり)、盆(回り舞台)な体験して、花道で(誰もやってなかったけど)飛び六方。
こうして8月の終わりを京都で満喫したゆみきちでした。
それでは皆さん、また来週~☆
ゆみきち