私はあなたをあいうえお だから手紙をかきくけこ~

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

 

本日のメッセージテーマは『手紙』

 

 

皆さんからの、お便りを読ませていただいていると、

便箋や切手選びや、恩師とのやり取り、卒業の時のお手紙など、

色んな繋がりを感じました。

手紙を書く時って相手のことを想う時間。

自分以外の誰かに、自分の時間を使うことって、とても豊かなことなんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

DSC_5450

番組でもお話した、

北大阪急行電鉄50周年、大阪モノレール30周年を記念して実施されている

北大阪急行電鉄×大阪モノレール街歩き企画 リアル謎解きゲーム

 

『未来へ向かう時空列車』

 

これは、謎解きキット(冊子)を購入(500円)して、

北大阪急行電鉄千里中央駅周辺や別の駅、そして大阪モノレールの駅など、

指定された場所へ行き、そこにある謎を解いてミッションをクリアする体験型ゲームです。

DSC_5468

DSC_5457

DSC_5465

DSC_5516

千里阪急ホテルや、万博記念公園のEXPO’70パビリオンへも行きましたよ~

 

元々、私は北摂育ちなので、このあたり、千里中央も万博も庭のようなもの。

馴染みの街を歩き回る楽しい1日でした♪

勿論、この街にあまり馴染みのない方でも(お子さんから大人の方まで)十分に楽しめるイベントですので、

親子で、友達と、お仲間と、是非チャレンジしてみてください☆

 

 

 

 

《今日のピックアップ》

 

【COOL CHOICE一言メモ】

 

今日は『スマートムーブ』についてお話しました。

 

スマートムーブとは、『日常生活の様々な移動手段を工夫し、CO2排出量を削減しようという取組』のこと。

 

スマートムーブが推進する5つの取組として

  • 公共交通機関の利用

  • 自転車、徒歩での移動

  • 自動車の利用を工夫(エコカーに乗り換える、無駄の運転を心掛ける、など)

  • 長距離移動の工夫(旅行では電車と車を組み合わせる、など)

  • 移動・交通におけるCO2削減の取組に参加(カーシェアリング、コミュニティサイクルを利用する、など)

    がありますが、

 

そこに、今回、プラスアルファとして、『地産地消』を挙げてみました!

 

『地産地消』とは、『地元で生産されたものを地元で消費する』という意味ですが、

同じ食材でも海外から運ばれてきたものと、地元で生産されたものとでは、

運ばれてきた距離、時間も違います。

距離、時間が短ければ、新鮮で美味しい状態で手元に届き、生産者も流通コストが少なくて済みますが、

遠い場所から運ばれてきたものには、長い道のりで乗り物に沢山のガソリンが使われます。

つまり、CO2が多く排出されているということです。移動距離が短い方が当然『エコ』ですよね?

そう、私たち人間の移動だけでなく『モノ』の移動にも『スマートムーブ』はアリなのです!

勿論全てのお買い物で『地産地消』が実行出来る訳ではありませんが、

出来るだけ、地元で生産されたものを購入するというアクションをしてみましょう。

 

 

 

 

【舞台芸術のススメ】

 

今日は、

令和 2 年度大阪市演劇鑑賞会

『世界でいちばんやかましい音』出演者オーディションのご紹介でした!

 

お芝居して歌って踊って楽しめるオリジナル音楽劇『世界でいちばんやかましい音』が来年3月に上演されます。

そして、その作品の出演者オーディションが開催されます!

 

この公演企画をされているのが、合同会社尾崎商店さん。

演劇の制作面でのサポートが業務の基軸となっている会社です。

例えば公演の受付業務や、稽古場・劇場の手配、予算の分配などなど・・・制作のお仕事は多岐に渡ります。

組織が大きくなればなるほど、その業務は大変になってくるので、外部委託される団体も多いのです。

私は以前劇団制作(役者も兼ねて)を担っており、

私の所属していた劇団は小さいので自分たちで何とかやり繰りしてましたが、

自分の勉強のために尾崎さんには現場に入れていただいたり、あれこれ教えていただいたりと、

大変お世話になりました。

 

これまでは演劇公演の『サポート』が業務のメインだった尾崎商店さんが、

今回初めて、自主企画公演を打ち出しました!

企画立案、演出・脚本などのスタッフィング、そしてキャスティングも、

いわば『プロデュース』をするという新しい展開なのです。

しかも、これが商業演劇界ベースの企業ではなく『小劇場発』というのが、注目ポイントです!

より身近な場所で、創作スピリッツ滾る作品が生まれるのではないでしょうか。

 

また原作となっている『世界でいちばんやかましい音』という作品は、小学校の教科書や絵本にもなっています。

もしかすると、ご存知の方もいらっしゃるかも?

ガヤガヤといううるさい国が舞台となったこのお話。

国には色んな人が住んでいます。なので、オーディションでは下は9歳から上は70歳くらいの方まで募集!

是非ご家族で、親子で、夫婦、お友達同士で、チャレンジして演劇を体験してみてください♪

観るのとやるのでは結構違って面白いですよっ☆

 

詳細はコチラ↓

https://www.ozakishouten.jp/event/580

 

 

 

 

 

来週のあふびゅは・・・

 

メッセージテーマ

 

【ぬくもり感じるもの】

 

暦ではもう冬(11/7が立冬)。

朝晩本当に寒くなってきました。

お布団が恋しい毎日です。

 

そこで、最近『あったかいんだからぁ~』と感じるものを教えて下さい。

 

私は断然、わが子(子猫)たちですね・・・

彼らも寒さを感じるようになってきたのか、とにかく膝に乗ってきます。

(私はこれを『おひざのんの』と呼んでおります)

奴らは、まあ、ぬくい(笑)

たぶん、向こうも、私で暖をとっている。

互いに、温め合っております。

 

 

DSC_5530

 

 

それでは、また来週~

温かくしてお休みくださいね♡

 

ゆみきち