セクシーなの?キュートなの?どっちが好きなの?

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

12月3日・・・『123』な日に、加藤一二三九段にちなんで、

メッセージテーマは『あなたの周りのキュートな人』でした☆

 

私の周りのキュートな奴と言えば・・・我が家の子猫達(人ではない)ですが、

まさか、ゆみきちの名が出るとはびっくり(笑)いやいや恐れ入ります。

 

あ!そうそう!

早めに送って下さったメールの確認が出来ず、

ラジオネーム白いカモメさん、ヒロちゃんさん、ご紹介できずごめんなさい!

お写真、そしてコメントありがとうございました!!

プリンターの故障はこの時期痛いですよね・・・分かります、白いカモメさん。

そしてヒロちゃんさん、フエキ糊って確かに愛らしいデザインしてますよねぇ。

これに懲りずに、またお便りお待ちしてまーす!!

 

 

さて。

 

先日、九州から用事で関西にやってきた後輩ちゃんと、

彼女が帰る前に、ちょっとだけ伊丹空港で会えることになって、

『じゃあ、軽くお茶でもしようか~』って言ってた筈が・・・

 

 

DSC_6025

ん?

 

DSC_6026

んんん??

 

えと、実は二人ともビールが大好きでして・・・

 

後輩ちゃんが『先輩っ!空港ビール見付けちゃったんです!!』って

教えてくれるもんだから、つい・・・

あ、ちなみに、19時頃の伊丹空港はそれはそれは人が少なくて(平日とはいえ)、

お店のお客も我々以外に2組くらいでした。

そして、久々の逢瀬とはいえ出来るだけ『静かな会食』を心掛けました。

飲み比べセット、どれもこれも美味しかったです。

おつまみも付いてきたので、まあ、軽く『お酒』した感じでしょうか(笑)

 

リニューアルした伊丹空港。新しいお店も沢山あるようです。

展望デッキも(夜で真っ暗、しかも寒かったですが)見晴らしが良くて最高でした!

お近くの方は、密を避けて、気晴らしに来てみるのもいいかも知れません♪

 

 

 

 

 

《今日のピックアップ》

 

【COOL CHOICE一言メモ】

 

今日は『ウォームビズ』についてお話しました。

 

2017年度から始まった『ウォームビズ』

簡単に言えば、

『地球環境を守るために、過度な暖房に頼らず、冬を快適に過ごすライフスタイル』のことです。

環境省では、冬の暖房時の室温を目安として20℃で快適なライフスタイルを推奨しています。

室温設定の調節による省エネ効果は、夏よりも冬の方が大きいそうです!

 

今こそレッツ室温設定20℃!!!

 

・・・とはいえ、じっとしてると、20℃ってちょっと肌寒く感じてしまいますよね。

家でも勿論ですが、仕事場(オフィス)だと座ったままだったりして、

暖かく過ごすための工夫が必要になってきます。

そこで、今回は8月にお話した『オフィスでオシャレなクールビズスタイル』の冬バージョンとして、

『オフィスでオシャレなウォームビズスタイル』をご紹介します!

 

お仕事の内容や、会う方によって、会社のルールに従って、

例えば(カジュアルでOKな場では)スーツの下にタートルネック(ノーネクタイ)ニットセーターなど、

着こなしのバリエーションを付けていただくのがいいのですが、

ビジネスシーンに相応しいきちんと感の出るコーディネイトと言えば、

スリーピーススタイルです。

最近、若い方の間でも流行っているようです。

ジャケットベスト(ジレ)スラックスの3点セットがスリーピースですが、

グレーのベスト(ジレ)のみ持っているだけでも、他の色に合わせやすいので、

ジャケットとスラックスのセットと合わせて使いまわしも出来ます。

そして、重要なのが『素材』

フランネルツイードサキソニーなどウールの入った毛織物を選ぶと良いでしょう。

 

他にも、

ワイシャツも秋冬物(ブロードヘリンボーンなど)の素材のものを。

靴下は長めでウールが入っていると◎、ネクタイもウールタイ、カシミアタイが◎

(首元が暖かくなる素材のネクタイもあるようです)

下着も巷で流行っているあったかインナーを取り入れていただくと、

いつもよりも暖かく過ごすことが出来るハズ!

 

たかが、されど、素材や形を冬用に切り替えるという少しの工夫がちょっとずつ積み重なって、

身体の温かさを守ってくれるのです☆

 

是非、実践してみて下さい♪

 

 

 

 

 

 

来週のあふびゅ~は・・・?

 

 

12月10日は『ノーベル賞の授賞式』です!!

 

残念ながら、日本人の受賞者はいないようですが、

人類の英知は世界の宝です。受賞者の皆さんの功績を称えましょう!

 

でも、頑張ってるのは、受賞者の皆さんだけじゃない!!

 

そこで・・・

 

 

メッセージテーマ

 

【私に贈りたい〇〇賞】

 

 

年の瀬に、自分を褒め称えましょう!!

私がお手伝いいたします!!

だって、誰も褒めてくれないんだもん。ねえ?

誰かは見てくれてるかも知れないけど、頑張ったのは自分がよく知っている!はず!

というこうとで、具体的に何に頑張ったのか、〇〇に入れて下さい☆

 

 

例えば・・・

ダイエット頑張ったで賞

コロナでいっぱい我慢したで賞

料理が上手くなったで賞

大食い賞

大酒飲み賞(健康には気を付けて)

お母ちゃん業頑張ってる賞

お父ちゃん業必死で賞

 

などなど・・・

 

あなたからの

お便り待ってます~!!

 

 

 

 

追伸・・・

 

オンエア後に宝塚阪急でゲットした念願の『西谷ねぎ』

これね、ホントに美味しいんだから♡

DSC_6093

見て下さい、この立派で青く瑞々しい葉っぱ♪

どの部分も甘くて、色んなお料理に合うのです~

さしずめ私はすき焼きに~

 

 

それでは

また来週元気にお耳に掛かりましょう!!

 

そして、日々最前線でコロナと戦っておられる

医療従事者の皆さんへ感謝とエールを・・・

 

 

ゆみきち